とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月20日(土)の「ワイドショーいちおし」

阿波踊り連感染拡大 県協会だけで300人超 実行委の対策不備を指摘する声も 振興協は把握せず』(徳島新聞

→『一つの協会だけで300人の確認されているということで、他の組織でも大量感染者が確認されていて、メガクラスター化しています。お祭りは文化として極めて大切ですが、感染状況に応じて対策しつつ楽しむ必要があります。今回はマスクと宴会禁止で防げたはずです』(知念実希人氏)

 

『「どこで感染したのか…」困惑 阿波踊り、有名連25人がコロナ陽性』ヤフーニュース

→『あれだけ密集してマスクなしで踊ってる(≒運動で呼吸も激しくなる)んですから。第1波の時から言われてることなのに「どこで感染したのか」も何も…』(EARLのコロナツイート)

 

『やはり問題は全数把握ではなく、ハーシスですよね。全数把握をやめると今取っているデータが取れなくなる。問題はハーシスの入力。診察の3倍の時間がかかる。「今日は○人検査して、○人陽性」など簡素化すれば、少ない負荷でデータを出すことができる』takuro

 

日本医師会「全数把握の利点保ちながら見直しを」加藤厚労大臣に要望書』(TBS

 

『あの面倒なハーシスやめてくれれば全数報告できますよ。次はあの面倒なパキロビッドの処方システムもやめてもらわないと。形式だけの仕事を減らすこと。ハンコと同じ』(岡秀昭氏)

 

いらだつ岸田首相「どうなっているんだ?」 新型コロナ対策は今』毎日新聞

→『「どうなっているんだ?」と、いらだつ岸田総理が、本来は緊急事態宣言が出る基準の都道府県が次々と増えて、ほぼ全国でそのレベルになっても何もしないため、医療崩壊が起きています』(takuro

→『こっちのセリフなんですが… マジでどうするつもりなんですか?』知念実希人氏)

※感染者が世界一とか言われちゃうし、岸田さんは一刻も早く「全数把握」をやめたいだろうね。

 

国立感染症研究所、コロナワクチンを3回接種した人はオミクロン株の派生型「BA・5」発症リスクが54~65%減少と発表。

※岸田内閣はワクチン接種の積極的な勧奨すらしない。

 

きのうのコロナ感染者は全国で261027人。地方で拡大続き2日連続過去最多。19道府県で過去最多。

東京27676、神奈川9562(横浜2631)、埼玉11327、群馬2672、栃木2544、茨城4804、千葉8513、福島3585、宮城4567、青森2372、北海道8632。

大阪22796、兵庫12260、京都5174、奈良3104、和歌山2381、滋賀3281、三重4607、岐阜4155、愛知17716、長野3649、石川2885、富山2895、新潟4006。

広島8775、岡山4225、山口3459、愛媛3249、香川2766、徳島2196、福岡15726、長崎4611、佐賀2446、熊本4263、大分2550、宮崎3310、鹿児島4583、沖縄3756。

 

墨田区内にあるテイクアウト専門の飲食店、「店舗に客席がある」と偽りコロナ協力金5900万円を不正受給。

都は事業者に協力金の返還を求めている。

 

コロラド先生、コロラド博士こと牧田寛氏 @BB45_Coloradoに対して提起していた Twitter 上の投稿に関する名誉毀損裁判について、本日付で控訴されていないことを確認し、同氏に55万円の支払いを命じる判決が確定したことをご報告致します。ご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございました』(sekkai MD)

 

『《患者の命が危機に》東京女子医科大学病院のICU医師9人が一斉退職「ICU崩壊状態」で移植手術は中止文春オンライン

 

『旧統一教会、反共産主義組織を利用 関係は岸信介元首相から孫・安倍晋三元首相に継承か』(文春オンライン

 

EXITのりんたろー。(36)、かねてから交際中のグラビアアイドル本郷杏奈(30)と結婚へ。

 

今朝は晴れ。最高気温30℃(-3℃)。

日の出5:03、日の入り18:25。