とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

阿波踊り参加の有名連で感染広がる 徳島市で3年ぶりに演舞場開設』(徳島新聞

→『起こるだろうと思ってたことが予想通り起きた事例』(岩田健太郎氏)

※徳島も1日の感染者ついに2000人越えの仲間入り。

 

東京都のモニタリング会議は「感染者減少も大規模な感染拡大は継続」との認識を示す。

それでも「都民割」を来月再開へ。

 

きのうのコロナ感染者は全国で255534人。過去最多。21道県で過去最多。

東京27453、神奈川10009、埼玉11187、群馬2819、栃木3214、茨城4090、千葉6797、福島3297、宮城4042、青森2043、北海道8315。

大阪24323、兵庫12268、京都4987、奈良2251、滋賀2343、三重4642、和歌山2191、岐阜4490、愛知17993、長野3599、新潟3727、富山2508、石川2343。

広島6761、岡山4248、山口3494、愛媛3516、香川2477、徳島2231、福岡13115、長崎4529、佐賀2517、熊本5684、大分2995、宮崎4114、鹿児島4948、沖縄4511。

※「行動制限なしのお盆休み」明け、増えるのは当然。

※「全数把握見直し」の声、国が実態を見たくないってのじゃあ困る。 「統一教会問題」みたいに。

※ただ、数だけ確認してなんの対策もしないのも意味ないけど。

 

『抗原検査キットのネット販売、陽性なら医療機関を受診』(読売新聞 →『陽性なら医療機関を受診を、なの? それじゃあ、あんまり意味なくない? リスクの低い患者さんには、解熱剤を渡して、 『調子が悪くなったらここに連絡して』 とフォローアップセンターを紹介しているだけですよ』(知念実希人氏)

 

河村たかし市長、会見でコロナやワクチンの「誤情報」 専門家「全くのデタラメ」名古屋市の見解は…』BuzzFeed

→『HPVワクチンの時からそういう感じでしたよねこの方は』(EARLのコロナツイート)

 

厚労省による2021年の日本人の平均寿命、男女ともに10年ぶりに前年を下回る。

男性が前年より0.09歳短い81.47歳、女性が0.14歳短い87.57歳。

コロナ感染による死者の増加が影響。

 

『需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁』(時事通信

→『アルコールは若者にどんどん飲めといい、大麻は若者の使用が増えているから厳罰化するって矛盾していないか?』(岩永直子氏)

 

『[臓器移植 海外仲介の実態]<1>不安募った途上国での手術、NPOスタッフは「大丈夫」と言ったが』(読売新聞

→『国内での移植を、、先進国の国民が途上国で金銭を払って臓器提供を受ける「移植ツーリズム」は、国際移植学会が非倫理的だとして禁止を提言している。だが近年、日本人が海外で腎移植を受けるケースが目立ち、各国から厳しい視線が注がれている』(だいがん@移植外科医)

 

すかいらーくHD」、来年はじめから100店閉店。

帝国データバンク」によると、6月末時点の全国のファミレスは2019年12月より810店減少し、来年3月までに1000店を超える見込み。

 

安倍氏国葬責任者、森昌文・首相補佐官が過去に乱倫パーティ セクシー女優やキャバ嬢が参加、「女性と個室に消えた」』(NEWSポストセブン

『【全文公開】キャバ嬢に「脱げ!脱げ!脱げ!」 安倍氏国葬責任者、森昌文・首相補佐官が過去に参加した「大仁田厚主催の乱倫パーティ」』(NEWSポストセブン

※あれあれ。

 

今朝は晴れ。最高気温32℃(+1℃)。

日の出5:03、日の入り18:26。