とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月26日(金)の「ワイドショーいちおし」

資産家女性(54)を殺害し1億円の遺産を相続した養子の男、再逮捕。

大阪府高槻市の住宅で昨年7月、女性を殺害した容疑で逮捕されたのは神奈川県川崎市の無職高井凜(28)。

2人は事件前の昨年2月に養子縁組をしていて、高井はこの書類を偽造した容疑で7月に逮捕されていた。

 

横浜市鶴見区で2018年、同居していた当時4歳の男児を暴行死させたとして緑区十日市場町の職業不詳内田正也(30)逮捕。

鶴見区汐入町のアパートで、交際していた女性(30)の長男紺野叶志郎君が急性硬膜下血腫で死亡。

県警から通告された市児相は身体的虐待を認定したが、緊急性は高くないとして一時保護せず。

 

安倍晋三元首相の国葬、予算は2億5000万円で、うち会場使用料は1200万円程度と考えられる。

毎日新聞と社会調査研究センターによる全国世論調査国葬「反対」53%、「賛成」30%。

FNN調査ではそれぞれ51.1%・40.8%、ANN調査では51%・34%。

 

『昨日読んだ本にヴィクトル・ユゴーの葬儀の模様が出ていた。訃報が届くと、仏国会は上院が全会一致で、下院は418票中415票の賛成で国葬を決め、偉人を葬るパンテオンに埋葬することに。故人の遺志に従い貧者用の柩が用いられ、200万人近くの市民が、彼の詩句を唱えつつ、葬列に加わるか見守った、と』(江川紹子氏)

統一教会問題がクローズアップされている安倍さん、国民の自発性はないよね。

 統一教会の経典を唱えて、じゃ笑えない。  

『「(統一教会の問題では)自民党はビクともしない」ってウケるぜ二階元幹事長。業界言うところのフラがあるよ。国民を舐めきり愚民扱いしてるんだが、あまりに浮世離れしていてつい笑っちまうんだ。だから「国葬当たり前、やらなかったらバカ」は他の政治家が言ったら激怒だが、笑い飛ばすしかないんだ』立川談四楼氏)

 

松尾貴史が二階氏の“電報打ってくれりゃ打つ”発言を批判「やはり商売で政治屋をやっている」(東スポ)』(ヤフーニュース

 

報道を見る限り出席したと考えるのが自然だ」山際経済再生担当大臣 旧統一教会関連の会合出席の指摘に(TBS NEWS DIG

→『なんですかね、この誠実さのかけらも感じられない言い草…』(江川紹子氏)

 

『【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】旧統一教会との関係「調査を行う必要はない」あたしたちの声をガン無視してる』(日刊ゲンダイ

「あたしたちに良くしてくれた芸人さんは、反社との付き合いをスクープされ、メディアリンチを受け、社会的に抹殺された」

 

厚生労働政務官本田顕子参院議員(自民)、自身の地元後援会の筆頭最高顧問が統一教会関係者であると明かす。

岸田首相の熊本県後援会会長で、世界平和統一家庭連合関連団体の議長の崇城大中山峰男学長。

 

『実際にどれだけいるか分からないけど、統一教会に匿名で脅しや嫌がらせの手紙や電話をしている人は、そういう幼稚で犯罪的な行為はやめて欲しい。無意味どころか、教団に最大限に利用されるだけで有害至極。それからテレ朝、施設に入れてもらい指定された所だけ撮るのは「潜入」とは言わないので』江川紹子氏)

 

『「菅前首相が選択的夫婦別姓導入に賛意『先送りすべきでない』」どういう風の吹き回しですかな、慎重だったあなたが唐突にこの問題を持ち出すなんて。近ごろ埋没してるんで復権を試みてるわけですかね。それより何より日本学術会議の任命について説明してもらいましょう。おい菅、すべてはそこからだ』(立川談四楼氏)

 

『いつまでコロナを特別扱いするのでしょうか?神奈川県が全症例把握を止めて、発生患者数だけにしようというのは、特別扱いを止めようということの第一歩』(黒岩祐治

→『黒岩知事の発言=知事会の総意みたいに報じられていましたが、東京都はじめ大半の自治体が「全数把握を続ける」のが現実です。現場をわかっていれば、自ずとそういう判断になると思います。第7波も収束せず、冬の第8波も懸念される中、今後は神奈川県のデータだけがとれなくなるわけですが。大丈夫そ?』(おじま紘平氏

→『繰り返しですが、吉村知事を支持しているわけではありません‥。それだけ黒岩知事が酷すぎるのです。ほんとに、なんなん?うちの知事は』Takuro

→『嘘でしょ?瞬く間に病院のベッTwitter ドを埋め尽くしてしまうような感染症に対して「特別扱い」って贔屓は良くないみたいな感覚でいるの?猛烈な感染力で毎日20万人以上の感染者を出す感染症をただの風邪扱いにしろと言うのか…ポピュリズムの恐ろしさだ』(研究者「」)

 

『新型コロナの全数把握の見直しについて、誤解もあるようですが、数の把握をやめるわけではなく、厳密には「発生届を出すという意味での全数把握はやめる(≒自宅療養者の保健所のフォローアップもなくなる)が、流行(陽性者の数)を把握する意味での全数把握は継続」です』(EARLのコロナツイート)

※わかりにくい。

 

パキロビッドを処方する際の手続きの煩雑さ‥。こんなことしてるから、200万人分確保しても、2万人ちょっとしか使えていない。服用できれば助かった命もかなりあるのではないだろうか。政府はウィズコロナと言うなら、改善しなさいよって話』Takuro

※宝の持ち腐れ。

 

きのうのコロナ感染者は全国で220955人。

東京23129、神奈川7841(横浜1904)、埼玉10103、群馬2695、栃木2228、茨城4654、千葉9286、福島2818、宮城3158、北海道6550。

大阪17182、兵庫10697、京都4989、奈良2772、和歌山2017、滋賀2528、三重3779、愛知14342、岐阜3656、長野2685、石川2695、富山2345、新潟3703。

広島6763、岡山3983、山口2621、愛媛2512、香川2188、徳島2498、福岡12695、長崎3887、熊本3969、大分2197、宮崎2816、鹿児島4014、沖縄3302。

※神奈川・横浜、やけに少ない。

 

政府は今月末が期限となっている「県民割」、9月末まで延長。

国を6つのブロック内に分けた旅行を対象に旅行代金を割り引く需要喚起策。全国旅行支援は当面見送り。

 

『『ちむどんどん』金曜日には「めでたしめでたし」となる“本当は恐ろしい童話”(第19週)』(日刊サイゾー

※「ちむどんどん」、今週も金曜日はいい話でみんなチャラにする。

 

『ちむどんどん歌子「騙されてブチギレ」にツッコミ殺到 仮病で智を披露宴に強制出席「お前の方が悪質」』JCASTニュース

 

今朝はくもり。最高気温31℃(+2℃)。

日の出5:08、日の入り18:17。