とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月23日(火)の「ワイドショーいちおし」

『渋谷母娘刺傷、救助男性語る「悲鳴2回聞こえおかしいと」逮捕の少女は「普通の女の子にみえた」(日刊スポーツ)』(ヤフーニュース

→『この飛び出して容疑者からナイフを奪い取った「すぐ前の飲食店の従業員」の勇気を称えたい』(江川紹子氏)

→『この勇気ある行動は、被害者の命と人生を守っただろうし、加害者も救ったのではないか。「殺そうとして傷つけた」と「殺した」では、天と地ほども違う』(同)

 

『【東京五輪から1年 惨状の現場を行く/森山高至】「国立競技場」巨費を投じたのに…鉄骨、配線、配管ムキ出しの“超安普請”』日刊ゲンダイ

 

『感染の「全数把握」見直しを 黒岩知事が厚労相に提言』(ヤフーニュース

→『それは国が決めて国が始めることでしょう。なぜ神奈川県が率先して始めないといけないのですか。何かあったときに犠牲になるのは県民ですよ。なぜうちの知事は県民を犠牲にして、毎回、国より率先して対策緩めることを進めるんだ。同じ税金を払っているのに、割り引かれた行政サービスしか受けられない神奈川県民』Takuro

 

コロナに感染した岸田首相、リモートで公務再開。

 

きのうのコロナ感染者は全国で141059人。

東京15085、神奈川9212(横浜3938)、埼玉8156、茨城3785、千葉4419、静岡2026、北海道5397。

大阪7892、兵庫7263、京都3724、奈良2743、滋賀2091、愛知6120、石川2025、新潟3538。

広島5127、岡山3836、福岡9336、過去島3318、沖縄1700。

 

『《またしてもバーベキュー》旧統一教会加計学園自民党・萩生田氏の“交際疑惑”をめぐる弁明が独特すぎた』文春オンライン

 

『ちむどんどん多江役、突然の「子供いる」設定に役者も「驚いていた」→削除・再投稿 ネット困惑』JCASTニュース

 

新川二郎、脳梗塞による気管支炎のため死去。82歳。

4月に脳梗塞で千葉県内の病院に緊急入院していた。

「東京の灯よいつまでも」はカラオケでよく歌った。

 

夏の甲子園仙台育英が初優勝。

東北勢初優勝で、悲願の「白河の関越え」を達成。

 

今朝はくもり、29℃。最高気温32℃(+3℃)。

日の出5:06、日の入り18:21。