とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月6日(木)の「ワイドショーいちおし」

『奨学金の年収要件、600万円に 給付型、多子世帯と理系学生対象』(共同通信
→『『子どもが3人以上』か『理系限定』って意味がわからない。要は国に“やる気”がなく、“やったフリ”をしたいだけなんだろう。2人兄弟でも、文系でも、経済的に大変であれば、同じように応援すべきではないのか。マスコミも大本営発表ばかり繰り返さず、しっかりと批判すべきだ(明石市長泉房穂氏)
※そう、マスコミは決して批判しない。

少子化対策財源 結局は国民から収奪?自民・茂木幹事長「保険料」上乗せ示唆で批判殺到日刊ゲンダイ

両論併記って一見バランスが取れているように見えて、科学的に既に判断がついているものを見ないふりをしている無責任なスタンスのことが多い。記者ならきちんと判断して、取材相手や書く内容を決めないと、素人と同じ』(岩永直子氏)

「まだ闘うのか…」原告ら怒りと落胆 強制不妊兵庫訴訟で国が上告(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『
『こども家庭庁』が「上告」と聞いて、泣きたい気持ちだ。裁判所も被害者を救うべきと言っているのに、『こども家庭庁』は被害者をなおも傷つけ続けるのか。弱い立場に寄り添わず、国のメンツにこだわっていて、いい仕事ができるはずがない。残念でならない・・・』(明石市長泉房穂氏)

【独自入手】「三浦瑠麗は少なくとも替える」“菊池桃子の夫”官邸官僚の「越権文書」公開』(日刊ゲンダイ

【ラサール石井 東憤西笑】坂本龍一氏はがんとの闘いの中から、命懸けで戦後民主主義の危機に警鐘を鳴らし続けた日刊ゲンダイ

この4人の中から絶対にひとりを選ばなければいけない神奈川県知事選、どれを食べてもおいしくない定食からひとつを選ばざるを得ない限界食堂にきているみたいな気持ちがする神奈川県民おいしくないだけならまだしも、「お腹を壊すかもしれない」「賞味期限切れ」「そもそも食物ではない」とかの中から選ぶくらいの状況(さとひ/渡辺裕子)

・岸牧子(石炭火力原発ゼロで再エネ100%を公約に!) ・加藤健一郎(千葉県知事選で小池百合子にプロポーズ) ・黒岩祐治(投票日直前に10年前の不倫メールで文春砲) ・大津綾香(減税政策?!難しいことはわかりません!) 神奈川県知事選が激しさを増しているようです』(手を洗う救急医Taka)

女性セブンの記事、コメントされた平畑先生はあんな構成になるとは想定外だったとのこと。対して記者は、要約すると「自分の意図する記事を作るために平畑先生を巻き込んだ」と。こんな騙し討ちみたいな事してたら取材に応えてくれる専門家がいなくなって自らの首を絞める結果になるとなぜわからない?(ソイラテ)

流行状況を把握するデータを手放して迎える第9波 どんな対策が必要?BuzzFeed

きのうのコロナ感染者は全国で9500人。
東京1204、神奈川595(横浜180)、埼玉394、北海道559。
大阪615、兵庫380、愛知511、広島391、福岡316。

つまり、この三好洋輝氏という記者が女性セブンの反ワクチン・反医療記事を中心人物ですね。『メタトロン』等の高額詐欺医療や、『妊婦にもイベルメクチン』等の、 とんでも医療を行っている医師を『名医』として紹介し、多くの方の健康と財産を奪いかねない反社会的行為をしたのもこの人物ですね(知念実希人氏)

『ブランド品に高級車も…基地局建設100億円“水増し”か 楽天モバイル元部長ら再逮捕』(テレ朝

静岡市清水区の由比漁港の
サクラエビの初セリの初セリ、水揚げ39トンで去年比40倍超。
不漁続きの近年ではまれな豊漁。

大谷翔平、今季初勝利。

今朝はくもり。最高気温22℃(0℃)。
日の出5:22、日の入り18:06。