とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月8日(土)の「ワイドショーいちおし」

『【特集】なぜ撤去?子育て世帯に人気の交流スペース 「高齢者が使いにくい」という声も… 香川・ことなみ未来館』(KSB
→『香川県まんのう町、児童館も全て廃止になっている中、民間委託で廃校になった中学校を活用して子育て世代が集まって様々な年齢層と交流できるスペースを作っていたのに「高齢者が使いにくい」という声などで委託を中止して廃止という、どこまでも救いのない話であった』(sekkai)
→『地域の発展のためには若い世代の力が必要なのはそうなのだけれど、「民主主義」的には人数の多い高齢世代の意見が優先されるわけで、まあ、もう構造的にはそのまま0に収束するしかないのですよなあ』(sekkai)
※子ども問題、中央から末端まで真剣に扱ってもらえない。

障害児福祉の所得制限で“所得の逆転” 「我が家の方がたくさん納税しているのに」当事者家族の悲痛な叫びTBS

弁護士時代、「兵庫県の児童相談所」があまりに冷たくて愕然とした。子どもを“一時保護”して守るフリをしながら、実際は子どものことなど考えていなかった。だから、自分が明石市長になって『子どもに寄り添う児童相談所』を明石市独自につくろうと決意した。フリじゃなく、必要なのは本気だ(明石市長泉房穂氏)

『茂木幹事長がスタンドプレーで浴びる“返り血”…少子化対策の財源「保険料引き上げ」におわせで』(日刊ゲンダイ

【適菜収「それでもバカとは戦え」】懲りないデマゴーグ集団「維新」に騙されるな! 選挙戦は「言いぶり」でごまかす日刊ゲンダイ

政女党、人事巡り対立表面化 - 「党首交代」で食い違い』(共同通信
※この女性、神奈川県知事選に出てるんだけど。黒岩さんといい、神奈川かわいそう。

北海道、鳥インフルエンザで採卵鶏飼育数の2割超が殺処分。

厚労省と文科省の入省式はマスク着用バッチリですね。しかも、文科省は距離もバッチリ取れています。メディアは学校や入社式の「マスク外してるー」の報道が目立つけど、厚労省も文科省も、マスクの必要性をちゃんと理解されていますね。ならば、国民への発信も必要性をちゃんと出して欲しいものです』(Takuro)

マスク、行動制限を「お願い」で乗り切った日本 未だに「マスクを取ろう」と言えない空気が(古市憲寿)デイリー新潮
→『『マスクの効果に関しても未だ議論が続いていて、科学的な結論は出ていない。(by古市氏)』 …出てるぞ。…3年間世界中で大量のデータがあつまり、遥か昔に結論が出ているぞ。この程度のリテラシーの人物が『政府のコロナ対応を検証する有識者会議』のメンバーなの?』(知念実希人氏)
→『
『ユニバーサルマスクはコロナの感染拡大を防ぐ効果がある』という当然の事実すら理解できていない人物がどうやって、『政府のコロナ対応を検証』 なんてできるの? 検証に必要な基本的な知識に欠けているじゃない』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で8338人。
東京1133、神奈川592(横浜204)、埼玉365、千葉381、北海道544。
大阪504、兵庫300、愛知395、長野200、新潟215。
広島289、福岡275。

深刻な不漁が続くサンマ「負の連鎖が起きている」海洋環境との関係について最新の研究調査結果で…去年の水揚げ量は2008年の20分の1』(TBS

北の海女全員集合写真! そして来週予告もカオス! 日曜は全部まとめて放送! やったー! #あまちゃん(さとひ/渡辺裕子)
※「あまちゃん」、新鮮。のん、クレジットに能年玲奈の名前。うれしいね、NHK。

今朝は晴れ。最高気温21℃(0℃)。
日の出5:19、日の入り16:08。
※昨夜は激しい雨風だった。