とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月6日(月)の「ワイドショーいちおし」

『内閣支持率が35.5%』とのこと。ということは、国民の3人に1人が支持しているということ? 素朴な疑問だが、今の内閣を支持なさる理由って何なんだろう? 検討検討って言いながら、いきなり増税するところが好きだったりするのだろうか? 私にはよくわからない・・・(明石市長泉房穂氏)
加藤厚労相が『児童手当の所得制限撤廃が「議論の中心になり過ぎ」』と警鐘を鳴らしたとのこと。「“児童手当”のみならず、“他の子ども施策”も、“障害児施策”も含めて、所得制限を撤廃すべき」との趣旨かと一瞬思ったが、残念ながらそうではなかった。残念だ(明石市長泉房穂氏)

オフレコ前提の荒井秘書官の差別発言を報じる先陣を切ったのは毎日新聞のよう。朝刊で経緯を明らかに。重大な問題と判断し、荒井氏に実名で報じる旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前にウェブのサイトに掲載。これを受けて荒井氏が深夜、オンレコで記者団の取材に応じ、発言を謝罪。毎日、好判断』(江川紹子氏)
いろいろにぎやかなようですが、新聞など報道機関の役割は、国民の知る権利に奉仕すること、というのが大原則です。今後、政府などから意地悪されるリスクを覚悟で、この問題を国民から隠しておくことに加担しない、という勇気ある判断をした、今回の毎日への私の評価は、「支持」一択です』(同)
今回のようなひどい発言は、毎日新聞が報じず、他メディアも黙っていたとしても、いずれ漏れて文春とか新潮とかが報じることになったでしょう。そうなった時、発言を知りながら報じずにいたメディアに、人々は信頼を保てるでしょうか。虚偽情報や陰謀論が飛び交う今、報道メディアへの信頼はとても大事』(同)

愛媛県松山市のコインランドリーで女性(71)が刺され死亡。
同市の無職中川晃成(21)、現行犯逮捕。

『いやあ密室で黙ってられなくてすいません。でも言葉にしたほうが(しないより)正しい方向に向かうと結論したので。官邸の意思を鑑みて「出歩かない」の和文ドラフトしてセンモンカに出させようとしているのはMHLW幹部です(ずっと読み人知らず)。本来有能な人達が真に能力を発揮できる体制とわ何か?』(Hiroshi Nishiura 西浦博氏)
→『
厚労省は COVID-19 の5類化に伴い「マスク非推奨」とするのに感染リスクの高い高齢者や妊婦さんには「人混みを避け出歩かない」よう勧告を出せと言ってるんですって。感染リスクの高い人は見捨てるけど、自分で頑張ってね、というメッセージを政治家じゃなくて専門家に言わせようとしているんですよ』(sekkai)
→『我々医療者は医学的な正しさは評価できるけれど、それと社会・経済とのバランスをとって「決断」するのは政治家の仕事でしょう。感染症対策を縮小すると死者や後遺症患者は増えるけれど、マクロでみたらそれは大きな問題ではないという決断なら、その決断をきちんと政治家が国民に説明すべきです』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で32459人。
東京2287、神奈川1812(横浜)、大阪2142。

『『舞いあがれ!』久留美、貴司、そして悠人の幸せな“変化”を期待したい(第18週)』日刊サイゾー

第65回グラミー賞、
「最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞」は作編曲家宅見将典(44)のアルバム「SAKURA」が受賞。
西城秀樹の甥とか。

スキージャンプW杯女子、伊藤有希選手が6シーズンぶり6回目の優勝。
丸山希2位、高梨沙羅3位で日本女子が初めて表彰台を独占。

スキージャンプ
W杯男子、小林陵侑が2位で今季4回目の表彰台。

カーリング日本選手権女子、北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレが2連覇。
来月スウェーデンで行われる世界選手権に日本代表として出場。

スケートボード・ストリート
男子初出場の小野寺吟雲(12)3位。
同種目史上最年少メダル。

「笑点」新メンバーに春風亭一之輔。
※女性じゃなかった。

2023年2月6日の満月は2023年でもっとも地球から遠く離れた満月。
もっとも小さく見える。2月の満月は「スノームーン」とも呼ばれる。
3時28分頃…
※終わってる。

今朝は晴れ、6℃。最高気温13℃(+1℃)。
日の出6:37、日の入り17:13。
3月並みの気温。