とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月7日(金)の「ワイドショーいちおし」

「こども家庭庁」のコメントが悲しい。『法律上の解釈適用に関し、重大な問題を含んでいることなどから上訴せざるを得ないと判断した』とのことだが、そんなことはない。被害者勝訴の判決に従って、被害者らを救済すればいいだけのことだ。「こども家庭庁」は、国民を苦しめるためにできた役所なのか(明石市長泉房穂氏)

「旧統一教会被害者の救済願う」 安倍元首相銃撃の山上被告』(毎日新聞
→『きっかけは事件でしたが、多くの人に問題が伝わり、法規制が実現したのは、「2世」などの勇気ある証言が相次いだこと。メディアの報道はそこをちゃんと押さえてほしい』(江川紹子氏)

『入管施設で死亡 スリランカ人女性の映像を遺族の弁護団が公開』(NHK
→『こんなにも弱って、こんなにも助けを求めていた人に、この国がどういう対応をしたのかを思い知らされて苦しい。助けられた命だったろうに……』(江川紹子氏)

歌舞伎町の飲食店で、ぼったくり行為をした10~30代の従業員の男女16人逮捕。
マッチングアプリで知り合った男性を店に誘い込み、高額な料金を請求。
今年2月末までに
約100件の被害相談があり、被害額計約5700万円。
グループは役割を細かく分担しており、
「闇バイト」で募集か。

カンボジアで特殊詐欺グループとみられる日本人の男19人、現地当局が拘束。
警視庁が詐欺容疑で逮捕状。

黒岩祐治神奈川県知事(68)、記者会見で不倫認め謝罪。
『黒岩知事の選挙活動が、突然、すべてリモートになった‥。しかも、コメント欄は閉じられている』(Takuro)
※それでも消去法で勝つんだろうな。

コロナ感染者 8割マスクしなかったら東京で一日8300人の試算』(NHK
→『東京の公共交通機関見るに8割以上がマスクしてる様子なのでまあそんなに増えないでしょう』(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国で8562人。
東京1109、神奈川602(横浜)、埼玉398、千葉402、北海道557。
大阪546、兵庫336、愛知475。


「ムツゴロウ」畑正憲氏、死去。87歳。

今朝はくもり。最高気温22℃(-1℃)。
日の出5:20、日の入り18:07。