とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月9日(木)の「ワイドショーいちおし」

東京オリパラの会場運営業務を巡り、400億円規模の談合。
東京地検特捜部と公取委が「電通」など6社を独禁法違反容疑で立件を検討。
大会組織委元次長森泰夫(55)や「電通」スポーツ局幹部逸見晃治(55)ら4人を逮捕。

五輪談合「大会成功」旗印 寡占業界、不正の温床に―電通中心、競技団体と結び付き時事通信

フィリピンから強制送還された特殊詐欺グループの残る2人、渡辺優樹(38)と小島智信(45)が渋谷署に。
※全容解明なるか

兵庫県西宮市の路上で、50代くらいの男性が男に刃物様のもので刺される。
西宮市に住む無職杉本武尊(28)、逮捕。
防犯カメラに犯行の一部始終が映る。

川崎市麻生区で、高校1年の男子生徒(16)が
元同級生の少年(16)に頭を刃物で刺される。
男子生徒が少年との人間関係をめぐるトラブルを警察に相談していた。

10代女性に準強制性交未遂容疑の男「宇宙人に食べられるのを回避するには私と性交するしかない」と迫り…(時事ドットコム)』(文春オンライン

「自民党幹部『LGBT理解増進法案』前向きに進めることで一致」 掌返しですか。今までの強硬路線はどうしました。秘書官の更迭で慌てた? 嘘つけ。反省の前に謝罪が必要だろうがよ。「数10年ズブズブだったもんで、統一教会の言うことを真にうけてしまい、申し訳ございません」と、素直に頭を下げなよ』(立川談四楼氏)

『首相秘書官差別発言の”オフレコ破り”報道は「個人の内心をだまし討ちで暴露した」のか(江川紹子)』(ヤフーニュース
「荒井氏1人を更迭すればよい話ではなく、今問われるべきは、岸田首相本人の人権感覚だろう」

『かつて自分が所属していた読売新聞。「日本ではまだ、同性婚の法制化に社会的な合意があるとは言えない。だからといって、『日本が遅れている』という言説には違和感を覚える」と書き、オフレコ破りを批判する。人権感覚をアップデートできていなくて恥ずかしい』(岩永直子氏)

「憲法は同性婚想定せず」 松野官房長官が見解』(共同通信
→『憲法制定時には想定していなかったことを、解釈で対応してきたのが日本の戦後。自衛隊の存在もプライバシーの保護もそう。同性婚を例外にする必要はないのでは』(江川紹子氏)

『読んでみましたが、日本共産党独自の価値観と論理、ですね。野党共闘などを通じて、共産党は変化しつつあるのでは、と期待した一般人は、かなり引くのでは。党をよりよくしたい、という動機でなされた提言を「攻撃」と受け止め、全国の党員に呼びかけたいと述べたら「分派活動」と非難する。これって、この国をよりよくしたい思いでなした政権批判等を、「反日」「売国」と罵るのと、どう違うのだろう…』(江川紹子氏)

マスク着用 高齢者など “流行期に混雑場所で有効” 周知へ』(NHK
→『
周囲に感染させないことを主目的とするマスクをハイリスク者にだけ装着ってのはちょっと何がやりたいのかよく分からない』(EARLのコロナツイート)

新型コロナワクチン接種と帯状疱疹,多形紅斑,ギランバレー症候群,動脈血栓症,静脈血栓塞栓症,急性肝障害等に関連を認めず.400万人超コホート研究(SSRN 2023 Feb3)』(EARLのコロナツイート)

A.「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。接種後の死亡事例は報告されていますが、現時点で、ワクチン接種との因果関係があると判断された事例はありませ』ん(厚労省)

きのうのコロナ感染者は全国で41584人。
東京2612、神奈川2000(横浜)、大阪2758、兵庫2333、愛知2737。

「日々辞めたいとばかり…」東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも』(文春オンライン

糸魚川市の浜に200メートルにわたって大量のイワシが打ち上げられる。
県が手作業で除去。

のん、地上波復帰の陰に「芸能界のドン」のパワーダウンが…』(日刊サイゾー

小出恵介(38)、米ニューヨーク州で1月に結婚したことを発表。
相手は米国で出会った一般女性。

2023年度の「NHKニュース7」、
和久田麻由子アナが月―木曜担当。
1年ぶりの報道番組復帰。

今朝は晴れ。最高気温11℃(-1℃)。
日の出6:35、日の入り17:16。