とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月26日(火)の「ワイドショーいちおし」

今日は12月27日(火)。朝刊の1面トップに『秋葉復興相、更迭へ』との見出し。10月以降で4人目となる大臣の更迭。あわせて杉田政務官も更迭とのこと。 “異常事態”と新聞は報じているが、”異常事態“が”異常事態“に思えないほど、今の政治は”異常事態“が続いている・・・明石市泉房穂氏)

『秋葉復興相“更迭”もグズグズで大ブーイング! 岸田首相に《5人目のクビだ》と国民怒り』(日刊ゲンダイ

読売辞令によれば、秋葉復興相に加え、杉田水脈総務政務官も明日更迭とのこと。岸田首相の人を見る目が問われる江川紹子氏)

名古屋大学、若手研究者に年収3000万円も 上限適用せず』(日経新聞
→『「なんだ、できたのかよ」感がすごいです。優秀な研究者が次々と海外に行ってる状況がこんだけ続いてて、もっと早くできたやろとしか』(EARLのコロナツイート)

「出版科学研究所」の調査、2022年の紙の出版物の推計販売金額は前年比約6%減。

『山際氏、「脱マスク」議論に意欲=自民コロナ本部1カ月半ぶり開催』(時事メディカル
→『山際氏については色々な方から話を聞いていますが、共通するのは 『新型コロナ対策にまったく興味がない』『科学的データを聞こうとしない ということですね。この感染拡大局面で1ヶ月半も会合を開かず、そして意欲を示したのは、予防接種率の上昇でも、治療薬でもなく脱マスクとは……』(知念実希人氏)
→『
山際氏を新型コロナ対策の責任者にすえている自民党も、もう新型コロナ対策にまったく興味ないんでしょうね…… 毎日300人以上の国民がCOVIDで亡くなり、多くの人々がlong covidで苦しんでいるのに…』(同)

『〈12月26日18:35現在〉出動可能な救急隊が残り0隊となりました』(千葉市消防局)
→『って、とんでもない事態ですよ……千葉市でいま急病になったり事故に遭っても、救急車がいつ来るか分からないんですよ……そして、この状態を尻目に、知事が頑なに緩和をしようとするってヤバいでしょ……』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で77256人。
東京8428、神奈川5988(横浜)、埼玉3605、茨城3515、千葉3195、静岡2712、北海道2128。
大阪4549、兵庫3242、三重2317、愛知270。
広島4382、福岡2721。

親が脅して宗教強制するのは「児童虐待」「躊躇なく一時保護」…厚労省が対応指針案(読売新聞オンライン)』(ヤフーニュース
→『
大きな前進。ただ課題も(詳細はコメントをご参照ください)』(江川紹子氏)

『運動部に異変!?下がる入部率、あなたの都道府県は?』(NHK

GK権田はJ2清水のまま? W杯で好セーブ連発→知名度急上昇でも移籍市場で不人気のナゼ』(日刊ゲンダイ

錦織圭、元モデルの山内舞と結婚。

『『舞いあがれ!』朝陽くん役で朝ドラ4作目 子役・又野暁仁の起用理由を制作統括が明かす』(Real Sound

米国はクリスマス休暇前の22日から記録的な大寒波。
NBCテレビの集計では暴風雪などに伴う死者は25日までに少なくとも41人。

今朝は晴れ。最高気温12℃(+1℃)。
日の出6:49、日の入り16:35。