とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月14日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「15歳の僕への性的行為は悪いこと」元ジャニーズJr.の男性が記者会見。ジャニー喜多川氏からの被害を証言』(ハフポスト
→『日本のテレビ局、いつまで沈黙を続けるの?(弁護士大西洋一氏)
→『テレビでこの会見を報じたところはないの?(江川紹子氏)

『元ジャニーズJr.性的被害「黙殺」徐々に変化? 岡本カウアンさん証言、大手紙・全国ラジオでも報道』(JCASTニュース
元ジャニーズJr.カウアン・オカモト氏「生々しい性被害告発」の覚悟…ジャニーズは会見しないのか日刊ゲンダイ

ジャニーズ事務所のコメント全文。絵に描いたような「木で鼻をくくったような、誠実さのかけらもない言葉の羅列」としか言いようがない。こういう言葉の羅列は、力関係の差を相手に思い知らせ無力感を味わわせる効果を持つ。だから自民党政権は常用し、真似する企業も増えた(山崎雅弘氏)
こういう誠実さのない企業は「社会的責任を果たさなかった」ことについて相応しいペナルティを与えられるべきだと思います。これを看過すれば、同じ所業について「権力のある者」は罰されず、「権力のない者」は罰されるということが公認される。今黙っているメディアはその社会的不正の共犯者です(内田樹氏)

総務省による去年10月1日現在の人口推計、日本の総人口は12年連続で減少
外国人を含めた総人口は1億2494万7000人で、「自然減」の数は73万1000人と過去最大。
※「少子化対策」ねえ。やってるフリ。

『子ども施策を拡充する』と、どうして言わないのか。こども家庭庁の初代長官就任後の「初めての記者会見」で“財源論”に終始とは情けない。明石市では“やりくり”だけで『子ども予算の倍増』を実現できている。私が長官なら、『子ども予算』ぐらいすぐに『倍増』できる。代わっていただきたいくらいだ(明石市長泉房穂氏)

署名もなく、本の中身をほとんど紹介することもなく、自分は被害者であるなんて泉市長は一言も本の中に書いていないのに、歪んだ想像だけで記事を書く。これが新聞社の書評なのかな...神戸新聞、地元民としてめちゃくちゃ恥ずかしい大塚啓志郎氏|ライツ社)
→『神戸新聞とケンカしたいわけではないが、神戸新聞の記事には残念な記事が多い。まともな取材もせず、憶測だけで記事を書いたり、噂話を記事にしたりもするので、困ったものだ。神戸新聞グループへの予算支出を明石市長として大幅に削減したからだとは思いたくはないが、公平で誠実な報道を切に願う(明石市長泉房穂氏)

「北朝鮮ミサイルは日本領域内に落下せず EEZへの飛来も確認されず Jアラート情報を訂正」 Jアラートの正体がバレつつあるね。敵が攻めてくるぞーとの煽りに過ぎないことがさ。つまりは狼少年で、軍事費獲得の手段でしかないんだね。シェルターがあるならともかく、座布団で頭を守れって何だいそりゃ(立川談四楼氏)
※Jアラート、どれだけの人が信用したか。北海道に落ちるぞー、隠れろって言われても。

『小西議員「サル発言」を批判できる? 国会で「サル芝居」を連発しまくる維新の面々』(日刊ゲンダイ

コロナ5類移行後の感染者の療養についての政府方針。
発症翌日から5日間は外出の自粛を推奨し、10日間はマスク着用。

きのうのコロナ感染者は全国で9128人。
東京1181、神奈川631(横浜216)、埼玉469、千葉443、北海道496。
大阪663、兵庫303、京都214、愛知436、長野210、新潟228。
広島260、福岡297。

住居不定の父親(50)と長男(22)、次男(21)の3人、熊谷市の工事現場から建設機械を盗む。
埼玉県北部では去年1月下旬ごろから同様の事件が50件ほどあり、関連があるか。

青森県六戸町の住宅火災の焼け跡から
5人の遺体。
一家は夫婦と次女夫婦と子ども3人の8人暮らし。遺体のうちの1人は家族以外。

高野連からNG「デザインに問題があります」大谷翔平のニューバランス・高校野球スパイク“まさかの販売休止状態”…なぜ日本の球児は買えない?』(Number Web
→『相変わらず高野連はバカバカしすぎる(岩田健太郎氏)

『オートレーサー 森且行選手 けがからの復帰への思い』(NHK

ミニスカートブームを巻き起こした英国のファッションデザイナーのマリー・クワント、死去。93歳
※NHKの『アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「ミニスカートがやってきた!~ツイッギー旋風とその時代~」』で彼女のことを知った。

今朝はくもり。最高気温24℃(+3℃)。
日の出5:11、日の入り18:13。