とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

Nの記録・警察庁長官狙撃事件:/中 オウムに固執、足かせ 公安部、受刑者の「自白」疑問視』(毎日新聞)(ヤフーニュース
→『オウムにこだわる青木五郎公安部長は、事件の真相に迫りつつあった特命捜査班に「立件を目指す捜査は困る」と。ほんとうにひどい話』(江川紹子氏)

“議会多数派”(自民党真誠会(林健太議員含む)や公明党など)は、明日の本会議の採決でも、①犯罪被害者条例の改正(立替金の増額)や、②大久保図書館の新設予算(設計費)に反対とのこと。それでいて「現市政の継続と発展」を選挙で平然と訴えるって、どう理解すればいいんだろう・・・』(明石市長泉房穂氏)
今日は3月24日(金)。 市議会最終日で、本会議で採決がある。“議会多数派”(自民党真誠会(林健太議員含む)や公明党など)のスタンスは変わらず、①『大久保の図書館』の新設と、②『犯罪被害者支援』の拡充と、③『自然環境』の保護に賛成しない方針とのこと。最後の最後まで残念な方々で、残念だ』(同)
※明石市、政策が大きく変わるのか。“住みたい街”はどうなる。

「児童手当の拡充」と「給食費の無償化」は盛り込まれる方向のようだが、「医療費の無償化」や「保育料の無償化」もなければ、「教育の無償化」もない。ショボイ案だ。こんな程度で“抜本的な少子化対策”になるわけがない。自民党は日本を滅ぼすつもりか。政権与党なのに情けない・・』・(明石市長泉房穂氏)

『政府、子ども医療費無料化促進』(共同通信
→『国が地方への“嫌がらせ”(地方自治体が「医療費無料化」をした際の国による“制裁措置”)をやめるとのこと。当然のことであり、これまでの対応が理不尽だっただけのことだ。これを「無料化促進」と書く共同通信は不勉強にもほどがある。マスコミのレベルの低さが情けない・・・』(明石市長泉房穂氏)

『マイナカード取得で給食費や保育料を無償化、岡山・備前市議会で予算と条例可決』(読売新聞
→『『備前市』って名前がこういった形で全国に知られることを、「備前市民」はどのように感じるのだろうか。「備前市民」が選んだ“市長”と、「備前市民」が選んだ“市議会議員”による『マイナカード取得促進策』。私がもし「備前市民」だったら、リコール運動を始めると思う』(明石市長泉房穂氏)

政女の前身のN党立花元党首、
威力業務妨害などで執行猶予付きの有罪判決確定へ。

『コロナ5類移行の治療費負担増額リスト7 受診控えで在宅死急増の危機』(女性自身

きのうのコロナ感染者は全国で8485人。
東京908、神奈川503(横浜)、埼玉466、北海道380。
大阪538、愛知527、新潟334。
福岡303。

恵泉女学園大学(多摩市)、入学者数の定員割れが続き今年の入学生を最後に学生の募集を停止。
昭和63年に開学した4年制大学で1000人の学生が在籍。
18歳人口の減少や共学志向が高まりで運営厳しく。

大谷翔平は「インタビューすら完璧」「愛さずにはいられない」 周辺国への配慮、韓国メディアが感激JCASTニュース

フィギュアスケート世界選手権、三浦璃来・木原龍一ペアが大会初優勝。
“りくりゅう”、日本勢初のグランドスラム達成。

カーリング女子世界選手権1次リーグ日本代表「ロコ・ソラーレ」は韓国とカナダに2連勝して5勝5敗に。

篠田麻里子、「神7」で2人目の離婚 夫は「麻里子の言葉を信じることにしました」JCASTニュース

自分も迷子の時期があったから、貴司くん見てると辛い。追いかけると、歌は逃げていく。歌集のために短歌を作るわけじゃないし、私なんか7、8年あくこともザラだよ、リュー北條! #舞いあが』れ(俵万智氏)

朝陽くん! 大学生になってる! よかった、あのあとずっと勉強続けてたんだねえ。からの、え、貴司くん…?』 (さとひ/渡辺裕子)
だんだん、年表が欲しくなってきた。小学生だった朝陽くんは、大学に。歩ちゃんは小学生に。2019年の舞ちゃんは、いくつになるんだっけ。ていうか、もしかして現在まで話が追いついてしまうのかな?それとも未来の万博まで行く? #舞いあがれ』(さとひ/渡辺裕子)

今朝はくもり。最高気温23℃(+3℃)。
日の出5:40、日の入り117:56。