とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月27日(木)の「ワイドショーいちおし」

4年前に辞職したときに逃げるように明石を離れ、大阪の天王寺動物園の近くを歩いていたとき、いきなり「明石市長やないか、おまえ頑張れよ」と言って抱きついてきた『古本屋のオッチャン』。4年前に続き、今回も、わざわざ明石市役所の受付に『花束』を持ってきてくれた。ありがとうオッチャン(明石市長泉房穂氏)
※もうすぐ市長じゃなくなっちゃうんだ。

明石市議選の候補者“43名”中、「明石市民の会」の候補は“5名”だけだが、得票割合は全体の3分の1で、自民党の2倍近く。言葉どおり、明石市民は『自民より市民』を選んだということだろう。ちなみに、「丸谷さとこ」候補も、自民党推薦の市長候補より、自民党支持者の支持は多かった。それが明石だ(明石市長泉房穂氏)

明石市の「子育て5つの無料化」ぐらい、国であれば本当はすぐに実現できる。国民の負担をこれ以上増やす必要もない。“決断”して“実行”するのが政治家の本来の仕事のはずで、“言い訳”をしたり、“検討”ばかり続けるのが政治家の仕事ではない。足りないのは“お金”ではなく、政治家の“決断力”だと思う(明石市長泉房穂氏)

統一教会の解散命令請求は困難な情勢 文化庁事務方トップは「全く見通しが立っていない」文春オンライン

「国立社会保障・人口問題研究所」、2070年の日本の人口は3割減の8700万人と推計。
高齢者割合は4割近くに。

『補選全敗の立憲、執行部責任論出ず 「落選候補、維新に流れぬよう」(朝日新聞)』(ヤフーニュース
『立憲・岡田幹事長、補選の敗北での「代表の責任」を否定(毎日新聞)』(ヤフーニュース
『立民の補選全敗「執行部に責任」 安住氏が危機感』(共同通信
『衆参補選で全敗。自民党を“救った”立憲民主党の「戦略的だらしなさ」』(MAG2NEWS
※立憲、迷走。

『「ネット右翼的なるもの」に秋波を送って惨敗した立憲民主党と泉健太代表―参院大分失陥の衝撃(古谷経衡氏)』(ヤフーニュース
→『この古谷さんの論考も的を射ていると思う。「右にもウイングを広げる」という戯れ言にだまされる人もいる様子だが、翼はゴムではない。右の人間に片方のウイングが届くようにすれば、身体全体が右に移動して、反対側の翼はどんどん左の人間から遠ざかる。立ち位置が右に移動(山崎雅弘氏)

『入管法改正案、修正協議入り 立民も参加、党内混乱』(時事通信

『三浦瑠麗、田村淳、国生さゆり……。剥がれゆくメッキとその正体【適菜収】』(BEST!TIMES

【ラサール石井 東憤西笑】統一地方選で躍進した維新だが…“お膝元”大阪のドライバーにはすこぶる評判が悪い日刊ゲンダイ

【そもそも解説】古い郵便貯金、なぜ消えちゃうの?』(朝日新聞
※お気を付けください。いくら不合理でも、
法律ですから。

「経口中絶薬は海外では1000円」っていうのも明らかにおかしくて、各国の費用を調べたらアメリカで検査込みで$650、イギリスで€570と出てきたので、5-10万円というのは妥当なラインだと思います。HPVワクチンなんかも、アフリカでは数千円だったりします。そうしないと発展途上国では払えないので(手を洗う救急医Taka)

妊娠中のコロナワクチンの発信で炎上を経験して SNSでもよく見られる「いじめの手法」の数々とは?BuzzFeed

きのうのコロナ感染者は全国で13233人。
東京1745、神奈川809(横浜244)、埼玉708、茨城233、千葉576、静岡246、宮城254、北海道1021。
大阪971、兵庫525、京都337、愛知577、岐阜233、長野241、新潟371。
広島464、福岡384、沖縄248。

世の中の体温を上げる 離乳食提供開始の反響を受けまして』(Soup Stock Tokyo
→『すばらしい文章。 スープストックトーキョー、これからもよろしくお願いします。体温あげていこ』(さとひ/渡辺裕子)
→『「誤解を招くようなことを」「ご不快になられた方には」みたいな、謝ってないのに謝罪しているふりをしている謝罪文を散々見てきたので、こういうのは本当にうれしいし、応援しちゃう』(同)
→『・小さな子ども連れで外食をためらう人の味方になりたい・せまい店内だが心を込めてお迎えする・特定の年齢や性別、子連れかどうかで人を優遇する考えはない・これからも社会課題に取り組んで行く という好感しかない文章でした』(手を洗う救急医Taka)
※ちょっとウルっときた。


富山湾のホタルイカ、記録的不漁が続く。
滑川市では3月1日の解禁以来漁獲量が平年の1割程度。
定置網漁は福井や兵庫、鳥取などで底引き網漁が行われているが、不漁は富山だけ。

今朝は晴れ。最高気温23℃(+3℃)。
日の出4:54、日の入り18:24。