とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解(朝日新聞』(ヤフーニュース
→『
え?「予算倍増」ってそういう意味で使ってたの?』(三原じゅん子氏)
→『
「子どもの数が増えたら、対象者が増えて予算も膨らむので、『子ども予算の倍増』が実現することになる」との官房副長官の発想に、驚きや怒りを通り越して、情けないとの思い。わかっていないにもほどがある。要は、そもそも “やる気”がないということなんだろう・・・』(明石市泉房穂氏)

「驚きや怒りを通り越し、情けない」との思いだったが、もしかしたら、これこそが『異次元の少子化対策』の正体なのかもしれない。『異次元の少子化対策』とは、「何もせず、成り行きに任せるだけの少子化対策」ってこと? 確かに普通じゃ考えられないほど”異次元“だ・・・明石市泉房穂氏)

『「子どもが増えれば予算も増える」木原官房副長官の発言に大ブーイング…「脳みそが動いてない」明石市長が激辛批判(FLASH)』(ヤフーニュース
→『明石市長が激辛批判』との見出しだが、これでも甘いくらいだ。『子どもが増えれば予算も増える』とは、「子どもの数が2倍になれば、子ども関連の予算総額も2倍になる」ということで、国民一人ひとりにとっては、それじゃあ何の意味もない。官邸って、ホント発想が異次元だ明石市泉房穂氏)

国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担…江戸時代なら一揆確実 衝撃の数字』(日刊ゲンダイ

「国民負担率47.5%で『五公五民』がトレンド入り『日本中で一揆が』『江戸時代とどっちがマシ』」 森永卓郎氏の警鐘が現実のものとなってしまった。我々は所得の半分をもぎ取られるほど過酷な国に住んでいるのだ。暴動やテロが起きてもおかしくないがデモすら小規模で、気力まで削がれてしまったのだ立川談四楼氏)

沼津市の会社員土屋勇貴(31)、磐田市の会社員伊藤亜佑美さん(33)の遺体を自宅ベランダに遺棄。
この家には妻と子ども2人、父親の5人で住んでいた。

『シャンシャン中国へ返還 経済効果は600億円でWBC超え【WBS】』(ヤフーニュース
※中国にレンタル料を払っても安いもんだってことか。

「生臭い」「調理が大変…」日本で進む“魚離れ” 誰でも簡単“ギリギリ魚料理”を紹介!TBS
「2001年と比べると、その消費量は約半分」

『【ご報告】温かいサポートでシェフに枕カバーを買いました。ありがとうございました。(岩永直子氏)』(note
※「note」って、サポートっていうシステムがあるのね。知らんかった。

きのうのコロナ感染者は全国で15193人。
東京1072、神奈川731(横浜240)、埼玉595、静岡557、北海道626。
大阪925、兵庫621、愛知773、福岡607。

「#MeToo」運動の発端になった強姦などで服役中の米映画界の大物に禁錮16年。
ハーベイ・ワインスタイン(70)、20年禁錮23年の判決を受け、この刑期が満了後続けて禁錮16年で服役するので、事実上の終身刑

『騒動から3年 考え続けた生きる理由 俳優・東出昌大さん』(産経新聞

『自分の扱いに不満を感じても、現実を受け入れます――関根勤69歳、脱・老害のために必要なこと』(ヤフーニュース

体操女子の村上茉愛(26)、入籍を発表。
お相手は日体大在学中に知り合い6年半付き合っていた男性。

今朝はくもり。最高気温13℃(-1℃)。
日の出6:18、日の入り17:31。