とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月19日(日)の「ワイドショーいちおし」

「海外メディア『袴田巌さん』速報『世界で最も長く拘置された』英紙記者『異常なこと』ギネスも認定」おい日本のマスコミ、もっと騒げよ。海外に負けてるじゃねえか。更に海外はきちんと「代表的な冤罪事件」と認定してるんだぜ。検察よ、特別抗告するなよ。もうこれ以上、世界に日本の恥を晒すなよ』(立川談四楼氏)

『裁判長経験者も求める再審のルール作り(江川紹子氏)』(ヤフーニュース
「今日のシンポは、2人の元裁判長のかなり率直な話が聞けたのが、とりわけ意義深かった。再審請求審にルールが定められていないために、“ハズレ裁判官”に当たると、裁判所によるネグレクトまで起きている現実。そして、検察官による抗告が何をもたらしているか…。もう、なんとかしないと」

子ども予算倍増の基準「詰めなければ言えぬ」 首相記者会見要旨(毎日新聞』)(ヤフーニュース
→『
何も考えずに『子ども予算の倍増』と口走ってしまったということか? たとえそうであったとしても、首相として「国民に約束」をしたからには、しっかりと責任を果たす必要があると思う。マスコミも、首相に甘すぎる。どうして、その場で追及しないのか・・・』(明石市長泉房穂氏)

変えるべきは、“社会全体”じゃなく、まずは“岸田総理の意識”の方だ。次元が異ならなくていいから、諸外国並みの“フツーの少子化対策”をすぐに実現していただきたい』(明石市長泉房穂氏)
『変えるべきは、首相のポジションそのもの』とのご意見。なるほどです。ただ、「じゃあ、誰がいるのか」と聞かれると、答えに窮するのが現実。総理になりたい政治家は永田町に数多くいるようだが、だからといって、その政治家に総理になってほしいかどうかは別問題・・・(明石市長泉房穂氏)

富山県高岡市のホテルで、自称17歳の少女が21歳の住所職業不詳の男性を殺害。
2人は交際してたとみられ、男女間のトラブルが原因か。

神宮外苑の樹木大量伐採「世界のサカモト」反対メッセージ 小池都知事“完全スルー”の真意日刊ゲンダイ
『ガン闘病中の坂本龍一さん、外苑再開発見直し要望書を東京都に送付「何もしなかったら禍根を残す」』(東京新聞

『罪を犯した人にも「お帰りなさい」と言える町に 泉市長に聞く「優しい町」の作り方』(弁護士ドットコム

きのうのコロナ感染者は全国で7066人。
東京627、神奈川395(横浜)、埼玉357、
大阪380、愛知403。

ジャニー氏の性加害問題 沈黙する司法と大手メディア BBC番組制作者が批判(弁護士ドットコム)ヤフーニュース
→『豪・フィッシャー氏「日本は本当に遅れている/時効は撤廃すべき/被害を受けた人に『話してくれ』ではなく警察や法曹など司法にかかわる関係者が聞くトレーニングをしなきゃ正義は実現できない」』(紀藤正樹氏)

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」/元木昌彦】英BBCがジャニー喜多川の「少年虐待」を特集 番組制作に協力した私が言いたいこと』(日刊ゲンダイ

渦中のジャニー喜多川についてのBBCドキュメンタリーを拝見しました。短期間だけしか滞在していないリポーターの、くどい欧米型の「正義感」や被害者主義と、実際の当事者らの温度差に驚く。観れば誰もが思うが、そんなにお怒りだったら、ジャニー氏が生きてるうちに、ユー、やれよ、と言いたくなる』(デーブ・スペクター氏)
※という意見も。なるほど。


大相撲春場所、綱とりをかけた貴景勝が休場。

今朝は晴れ、10℃。最高気温15℃(+6℃)。
日の出5:47、日の入り17:51。