とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月20日(月)の「ワイドショーいちおし」

『日本でも4割の人がすでにコロナに感染 抗体調査から分かることは?国内でもコロナは広がりにくくなる?(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
「2023年2月に日本赤十字社で献血した16歳〜69歳の13,121名を対象にN抗体測定」
「5類感染症になった後も流行状況が悪化した時期にはマスク着用、こまめな手洗い、3密を避けるなどの感染対策は重要」

学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループNHK

東京都はすべての都立公園で“お花見宴会”解禁。

きのうのコロナ感染者は全国で5938人。
東京559、神奈川311(横浜80)、埼玉260。
大阪346、兵庫242、愛知308、長野236。
広島272、福岡260。

文京区湯島のマッサージ店に男が押し入り、従業員の女性2人に切り付け現金を奪い逃走。

トランプ前米大統領、21日に自分が逮捕されるとSNSで主張。
検察情報として支持者に抗議するよう呼びかける。

藤井聡太五冠(20)が渡辺明棋王(38)を破り、棋王のタイトルを奪取。
竜王・王位・叡王・王将・棋聖に棋王を加え六冠達成。
六冠は1994年に達成した羽生善治九段(52)に続き2人目。
羽生氏の24歳2か月を大幅に更新し最年少記録の20歳8か月で達成。

カーリング女子世界選手権、日本代表「ロコ・ソラーレ」1勝2敗に。
開幕からデンマークとスイスに連敗後スコットランドに初勝利

大谷特需でも変わらない“WBCマネー”の闇…メジャーが収益ゴッソリ、泣き寝入りするしかないNPB』(日刊ゲンダイ
※WBCはどこが儲かるのかと疑問に思ってた。経済効果何億と景気はいいが。

第一歌集は神さまからの贈り物。第二歌集は勢い。第三歌集からが、難しいんだよね。リュー北條も、それをわかってる表情だったなあ。貴司くん、無理せんでええよ。#舞いあがれ(俵万智氏)

『舞いあがれ!』祥子の介護問題は丁寧に描かれるも…残り2週で急展開?(第24週)(渡辺裕子氏)』(日刊サイゾー
「わざわざ舞ちゃんの前で告白したお兄ちゃんと久留美ちゃんの件については割愛 「主人公が全てを知っている」という形にするのはたいへんだなー、とか思いました…」
※何でも解決しちゃう舞ちゃん、きょうもなにわバードマント会っちゃったし。


今朝は晴れ、11℃。最高気温19℃(+4℃)。
日の出5:46、日の入り17:52。