とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月17日(金)の「ワイドショーいちおし」

埼玉県川口市の「川口並木郵便局」に、白昼刃物を持った男が押し入る。
郵便局員の男女2人を切りつけてけがをさせ、現金を奪って逃走。

山梨県の長崎知事を脅迫した疑い 長野県の51歳男を逮捕 カッターナイフの刃と脅迫文を郵送』(ヤフーニュース
→『この封筒にカッターナイフと脅迫状を送ってくるの、私宛に厚労省を名乗ってワクチン接種を止めるように脅迫してきたのと全く同じ手口なんだけど… 同一犯かは分からないけど、余罪の追求を徹底的にお願いいたします』(知念実希人氏)

『マイナカード取得で“給食タダ”…市民団体「教育の機会均等に反する」 岡山・備前市』(テレ朝
→『「マイナカード」と「給食費」とは何の関係もない。『給食費の無償化』をネタに、取得するか否かが自由(任意)の『マイナカードの取得』を事実上強制(取得しないと有償に)するのは、憲法14条の平等原則違反で違憲無効だと私は思う。備前市は方針を速やかに撤回すべきだ明石市泉房穂氏)

「ロッテHD」、「ロッテリア」の運営子会社の全株式を「ゼンショーHD」に売却。
※近くにないので影響なし。

きのうのコロナ感染者は全国で21347人。
東京1454、神奈川1113(横浜)、大阪1354、兵庫1021、愛知1204。

明日、7時半から10時まで飛行機だと気づき、頭抱えている。貴司くん、きっと恋の歌詠むよね… 地上のみなさん、ひと足先に舞いあがってください俵万智氏)

貴司くん(とリュー北條)に捧ぐ… #舞いあがれ
  千億の星の一つになりたくて心が空を舞いあがる夜
 
 一瞬の君の微笑み永遠にするため僕は歌い続ける  』(俵万智氏)

こんな、貴司の雨に濡れた子犬みたいな目で見つめられて「このままじゃ歌集は出せない」と言い切るリュー北條も、心で泣いてたんだよなあ。今ならわかる』(さとひ/渡辺裕子)

目を凝らす 見えない星を 見るように 一生かけて 君を知りたい #舞いあがれ※リュー北條、秋月さん、いい仕事した。

赤楚衛二さんがいい子すぎて私の中の邪念がすべて朝の光に消えた #あさイチ』(さとひ/渡辺裕子)

ブルース・ウィリス(67)の家族、ブルースが認知症を患っていると公表。
「前頭側頭型認知症」で意思疎通に支障が出ている。
昨年3月、失語症と診断され俳優業を引退していた。

今朝は晴れ。最高気温11℃(+1℃)。
日の出6:26、日の入り17:24。