とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月18日(土)の「ワイドショーいちおし」

「『はだしのゲン』平和教材から削除『被爆の実態に迫りにくい』広島市教委」岸田さんの選挙区もある広島でのことだ。防衛費倍増という大軍拡を推進する政権には不都合ゆえの忖度なのだろう。何しろ当時の軍部と現政権は同じようなものだからね。読むのがつらい『はだしのゲン』だから意味があるのだ』(立川談四楼氏)

『失敗しない移住とは?地方暮らしの“ホンネ”探ってみた』(NHK

『自己検査、非接触型の体温計、自分で感染に気づくための対策、これからも必要?』(BuzzFeed
→『緩和すれば大きい波が来るはずなので、自己検査はこれからも必要。 それ以上に大切なのは、体調の悪い時は人に会わないこと。「『検査で陰性だから会ってもいい』と考えるよりは、体調が悪かったら人に会わないで済むような日常にしていくことが必要です」(岩永直子氏)

司法に判断を委ねた以上本当はごちゃごちゃ言いたくないんですが、コロナ診療でものすごくお忙しい中、少しでも有益な情報を提供しようとYouTubeにご出演いただいた人に向かって、「詐欺師」と呼んだ人間を許すと思いますか?あり得ないでしょう。何が言論統制だワクチン以前の問題。いい加減気づけ。この件に関しては私だけの問題ではないので、相応の報いを受けていただくつもりで粛々と進めています。もちろん決めるのは裁判所です(手を洗う救急医Taka)

きのうのコロナ感染者は全国で18606人。
東京1272、神奈川1053(横浜300)、大阪1184。

今朝は晴れ。最高気温14℃(+3℃)。
日の出6:25、日の入り17:25。