とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月19日(木)の「ワイドショーいちおし」

博多女性刺殺事件、被害者の川野美樹さんの元交際相手の飲食店従業員寺内進(31)、逮捕。
川野さんが昨年10月以降福岡県警に4回相談し、11月には「禁止命令」が出されていた。

『駄菓子「当たり」券、交換は買った店で 函館の店主ら訴え 他店の券、持ち込みで損失』(北海道新聞
「インターネット通販で駄菓子を箱ごと買う人が増え、その当たり券を持ち込むケースが相次ぐ」

週刊朝日」、5月で休刊へ。1922年創刊。

菅氏、今度は政権運営を批判 強める「反岸田」色』(時事通信

本気とは思えない岸田首相の「異次元の少子化対策」の怪しさ かつて安倍元首相も大言壮語(前川喜平氏)』(日刊ゲンダイ

『“園児を虐待から守る” 保育士などに講習会 神奈川 相模原』(NHK
※なんかあるとすぐ講習。待遇や職場環境の改善が先決じゃないの。

「東京都」に続き「福岡市」も『第2子以降の保育料の完全無償化(所得制限なし)』を表明。これはグッド・ニュースだ。高島市長の英断に敬意を表したい。トップが決断さえすれば、本当は全国どこでもできることだが、本来は「国」が全国一律でやるべきこと。総理、ご決断を!明石市泉房穂氏)

トヨタ 「レクサス」の受注を制限 半導体不足で納期が長期化』(NHK
※今にはじまったことじゃない。販売店の皆さんは売る車がなくてたいへん。

『「ビル・ゲイツの娘はワクチン未接種」SNSで拡散した画像は誤り。「長女」とされた写真は別人、接種状況も…』(BuzzFeed

『〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定』(産経新聞
→『【5類で変わること】・医療費は有料になる・入国時の水際対策はできなくなる・病院がCOVID用のベッドの確保はしなくなる・保健所の入院調整はなくなる COVIDによる入院は難しくなるし、患者さんの金銭負担も増えるけど、ちゃんと政府は国民に説明して下さいね』(知念実希人氏)
→『
感染症法の5類にする』と『屋内マスクを原則不要』という、全く関連していないことを一緒くたくにして議論しているのはなんなの? 医療体制を逼迫しやすくした瞬間に感染爆発を起こして、大パニックになるだけじゃない? 医療現場に丸投げしないで、ちゃんと政府は責任取ってね』(同)
あと、一部の方々がしきりに主張している 『5類になったら全部の医療機関がコロナを診る』 などということは決しておこりません。 医療機関感染症の法的分類ではなく、病原体の性質で診察可能かを決めています。 診れるところは軒並み対応しています。 眼科で心筋梗塞が診れないのと一緒です』(同)
→『『(マスク)"着用対象を発熱症状のある人や高齢者、基礎疾患のある人など感染防止が必要な人らに限る方向だ。"』 えっと……COVIDは発症前から大量のウイルスを撒き散らすことは、政府は知っているんだよね? 知って……いるよね……?』(同)
→『
ほんとにやるの? しかも屋内マスク不要までなぜかセットで!? この記事「一般の病院や診療所でも診察が可能になる」って断定してるが、そうじゃないぞ』(Takuro
→『
佐藤医師「感染症法上の分類を変えるタイミングと、マスク着用の議論は、何の関係もない話。ごちゃごちゃにして一気に進めてしまうというのはやめた方がいい。5類相当になったら、陽性と診断されたばかりの人が隣にいるという状況が出てくるかもしれず、逆に、マスクを着けるべき方向に向かっている」』(Takuro
→『
マスクは自助です。政府がまともなコロナ対策をしないので、皆が自費でマスクを買って自助しているのです。 それを外させようと「不要」と閣議で協議するって?なんなんでしょうね? とち狂ってるとしか言えないですよ、岸田政権』(川上浩一氏)

きのうのコロナ感染者は全国で125108人。
東京9187、神奈川6496(横浜1436)、埼玉5599、茨城3437、千葉5596、静岡6516、北海道2645。
大阪8246、兵庫6987、京都2384、三重3751、愛知8576、岐阜2319、長野2557。
広島4461、岡山2541、福岡6473、大熊本2018。

バンダイナムコエンターテインメント」、元従業員が4400台以上の社用モバイル端末を売却し6億円不正着服。
バンダイナムコHD」のグループ会社。

マイクロソフト社員の約5%にあたる1万人の人員削減を発表。

今朝はくもり。最高気温10℃(-2℃)。
日の出6:49、日の入り16:54。