とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月22日(日)の「ワイドショーいちおし」

『新型コロナが5類に移行 メリットとデメリットは?(忽那賢志氏』)(ヤフーニュース

『岸田首相、政権浮揚図り政策転換 コロナ5類移行、再拡大なら批判噴出も』(北海道新聞
コロナ5類移行 岸田政権の焦りも」

『岸田首相が新型コロナの「5類」への引下げ方針を決定。医療費公費負担の見直しも指示。 救急車を呼べない、入院できない現実がある。季節性インフルエンザより致死率が高い事実への認識も、第8波で死者が急増するなか見直す理由も説明がない。 科学と事実に基づかず、自己責任ありきは認められない』(山添拓氏)

『「緩和しても流行は終わらない」イギリスの教訓から探る、日本の選択肢(西浦博氏)』(BuzzFeed

『飲食店のパーテーション、テーブルのアルコール消毒、思い切ってやめられる? 緩和が進む日本でやるべきコロナ対策の仕分け(西浦博氏)』(BuzzFeed
「3回目になります(全3回)。持続的にできる感染対策について皆さんと考えたいと思うのです」(Hiroshi Nishiura氏)

もしかして、5類にしたら医療機関がPPEなしでCOVID患者を診るようになると思っているんですか!? そんなわけないでしょ。ウイルスが 『あ~、俺たち5類になったし、そろそろ大人しくしとくかぁ~』とかなるわけじゃないし。不良が社会人になるのとは違うんですよ知念実希人氏)

国産初のコロナ治療薬~患者への処方が伸びないワケとは』(TBS

きのうのコロナ感染者は全国で78954人。
東京6607、神奈川4541(横浜1423)、埼玉3885、千葉
3733、静岡3505。
大阪5484、兵庫3288、愛知5291。
広島2568、福岡3763。

内閣支持率最低の26.5% 4か月連続の『危険水域』時事世論調査」 ついにここまで落ちたかと喜んだのも束の間、立憲も5.5%から2.5%に落としてるんだね。改憲を叫ぶ維新と手を組んでるんだから当然か。しかし立憲の議員は泉健太代表に異を唱えない。党是ということなら、統一地方選は大惨敗を喫するぜ』(立川談四楼氏)
※野党にも期待できないところが悲劇。

スノーボードW杯ハーフパイプ女子第2戦、小野光希(18)が初優勝。
男子は平野流佳が2021年12月以来の通算3勝目。

ノルディックスキーW杯ジャンプ男子第15戦、小林陵3位で連続の表彰台。

寒波が襲来し、北日本では猛吹雪も。
火曜日以降強烈な寒波となり、東京でも水曜日は-3℃まで冷え込む予想。

今朝はくもり、4℃。最高気温9℃(0℃)。
日の出6:48、日の入り16:57。