とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

神戸市の草むらで、スーツケースに入れられた穂坂修くん(6)の遺体が見つかる。
母親の穂坂沙喜(34)らきょうだい4人が修ちゃんの祖母を監禁した容疑で逮捕。

「助けて下さい」SOSの声も 神戸6歳男児遺体 逮捕前の母親「一時保護して欲しい」家族に何が』(読売テレビ
→『
一時保護をしていれば、子どもの命は救えていたと思う。子ども本人が「助けてください」とSOSの声をあげ、母親も「一時保護して欲しい」と訴えていたのであれば、その時すぐに一時保護をすべきだったと思う。子どもの命を救わずして、何のための児童相談所なのか・・・』(泉房穂氏)

塩野義ゾコーバ、シェア6割に コロナ飲み薬』(神戸新聞
→『ゾコーバは処方したことないし、そもそも処方するベネフィットがある対象患者がいるとは思えません。 パキロビッドは必要に応じて処方しています』(知念実希人氏)
→『
処方してる先生方、今はゾコーバは無料ですけど、10月以降どうするんでしょうね。3割負担でも万単位いきますけど、現時点でそれに見合う効果があるのかという』(EARLの医学ツイート)

→『
ゾコーバには新型コロナの予後改善効果がないので、不必要に医療費を増やしているだけです。論文を読んでいてエビデンスを理解している医師なら処方しないはずなのですが、なぜこれほど処方されているのか理解に苦しみます』(津田大介氏)
→『
私にとっては大変恐ろしいことだと思いますが、新薬を処方する前に承認に至った背景論文を自分で読まない医者が大多数なんですよね』(sekkai)

『「来週にも医療崩壊」沖縄の医療関係者危機感 コロナ、全国で拡大(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『
"コロナ、全国で拡大" "沖縄県の感染状況は深刻" 同県医療関係者「入院が必要な人が入院できなくなる医療崩壊が来週にも起こり得る」 ・同県患者数は5類に移行直後から1カ月余りで4.73倍に急増 "5類移行で県による入院調整がなくなったことも医療逼迫に拍車をかけている"』(大津秀一氏)
→『
岡先生コメント"「5類にすれば医療は逼迫しなくなる」これは私も含め現場を知る医療従事者たちは幻想だと言ってきた" 「5類で解決」論が幅をきかせてきたが当然そんな事はない現実 感染性高い病原体相手では「感染拡大に加え医療従事者の感染による人手不足と院内感染によって医療逼迫が進んでいる」』(大津秀一氏)

『医療崩壊と言われているのにマスクの着用は医療機関と高齢者施設訪問時のみ推奨。地方自治体の「政治」は複雑怪奇』(岩田健太郎氏)

マイナンバー漏洩しても、政府は絶望的な無能ぶり』(アエラ

【適菜収「それでもバカとは戦え」 】実現した「完全無償化」を目指す 嘘とデマの維新を信用してはならない』(日刊ゲンダイ

『法廷初公開 ウィシュマさんのうめき声も…入管映像が示す“真実”とは【news23】』(TBS

JR東日本の「モバイルSuica」、未明からトラブル発生。

姉と弟の飲酒教習(岸田奈美)』(note

『シャオシャオ、レイレイ、2歳のお誕生日おめでとう! 全国からパンダ好きが誕生会に集結(岩永直子氏)』(BuzzFeed
僭越ながら、医療系のニュースレターメディアの末端に加えていただきました。自分らしい発信ができたらと思います。登録、よろしくお願いします』(岩永直子氏)
ありがとうございます。イベント呼んでくださったら、いつでもどこにでも参ります!7月半ばから暇人になる予定です(岩永直子氏)
※やっぱ、BuzzFeed、退社されるんですか。今後医療記者、作家として独立、かな。

今朝はくもり。最高気温29℃(+4℃)。
日の出4:26、日の入り19:01。