とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月28日(月)の「ワイドショーいちおし」

やっぱり、「ドーハの悲劇」か。
前半、たらたらした試合だなあと思いながら、後半は怒涛のゴールラッシュでしょうと、「鎌倉殿」に切り替える。
終わって回したら、え、え、負けてるじゃん。誰もが勝利を疑わなかったコスタリカ戦。
スペインに勝ちゃあいいんだ。そこで「ドーハの歓喜」を味わおう。
気を取り直して…

FIFAランク24位の日本は同31位のコスタリカに0-1で敗れる。
シュート数は日本14、コスタリカ4。コスタリカの枠内シュートは1。

舞いあがれ!』航空学校編、物語のテイストだけでなく主人公の性格まで変化?(第8週)日刊サイゾー

忘年会の飲食店予約 コロナ禍前の7割まで回復も人手不足が課題』(NHK
「1組当たりの人数、「4人以下」が2019年の30.3%から、ことしは58.1%と大幅に増え」


『内閣不支持51%、半数超初 「洗脳下寄付禁止を」75%』(共同通信

『誤解しないで 新型コロナ新承認薬「ゾコーバ」は簡単に処方できない』(ヤフーニュース

ゾコーバ、臨床現場で有用でない薬剤を承認したのは相当な問題があると思います。緊急承認なので、今後、きちんと、重症化予防のデータを含めて、解析、公表、評価することを期待します』(勝俣範之氏)

『ゾコーバ、色々非難されていますけど、患者目線で言えば欲しい薬だと思いますよ。タダだし』。(納税者目線だと、もっと必要な薬にその巨額のお金を使えば多くの人を救えるはずなのにと思いますが)(上松正和氏)
※ってなりますよね。うちは処方するつもりはないけど、ほしい圧力に勝てなくなるかも。

別にもう5類にしても医療サイドとしては全然かまわないんだけど『医療費が有料になるなんて聞いてない!』とか 『なんで5類にしたのに医療逼迫するんだ!』とか 『5類ならどこのクリニックでも診られるだろ!』とか言わないでね。検査等は有料となり、医療逼迫はこれ以上にしやすくなります』(知念実希人氏)

厚労省の面々を相手取り怒りをぶつける福島雅典京都大学名誉教授(動画)
→『
これは最高に吐き気がする動画。 厚労省はワクチン接種後の死亡を隠蔽などしていないし、「ワクチンを打って血圧が上がった人はみんなワクチンのせい」という主張は「は??」という話。 何言ってるのこの人。こんな人に怒鳴られる厚労官僚が心底かわいそう。こんなことを許してはいけない』(手を洗う救急医Taka)
→『
データは一向に出さずに好き勝手なこと言って厚労省職員を恫喝してるようにしか見えません。ヤクザと変わりませんよこんなの』(EARLのコロナツイート)
→『
そもそも反ワク医師でコロナワクチンの原著論文を出した人がいまだに1人もいない。データも出さずに「こんなことが起きてる」がまかり通るなら何でもありになります』(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国で98476人。
東京10346、神奈川6684(横浜1696)、埼玉5395、茨城2950、千葉4299、福島2304、宮城3547、北海道5954。
大阪4465、兵庫3322、愛知6316、長野3280、新潟2235。
広島3496、福岡2979。

『上海で異例の中国、反ゼロコロナ拡大』(共同通信
中国「ゼロコロナ」への大規模抗議活動 北京など複数都市で』(NHK
※中国でこういう行動が許されるのか。

映画監督の崔洋一氏、ぼうこうがんのため死去。73歳。
2004年からことしまで、日本映画監督協会理事長を務める。

ボクシング全日本選手権東京五輪で金の入江聖奈入江が2連覇。
東京農工大学大学院にすすみカエルの研究に携わるため、現役引退。有終の美を飾る。

松本伊代、TBS「オオカミ少年」収録中、落とし穴に落ちる企画で腰椎を圧迫骨折。
※伊代ちゃんそんな仕事する必要ある?

大相撲九州場所千秋楽、三つ巴の決定戦で阿炎が優勝。
2敗で単独トップの高安は本割で平幕の阿炎に敗れ、阿炎、貴景勝とともに決定戦へ。
高安、3度目の優勝争い逃す。

『高安涙…悲願の初賜杯へあと一歩届かず 本割、優勝決定戦で阿炎に痛すぎる連敗』(スポニチ

今朝はくもり、11℃。最高気温16℃(-3℃)。
日の出6:29、日の入り16:29。