とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月3日(土)の「ワイドショーいちおし」

塩野義製「一刻も早い承認を」 コロナ飲み薬で提言 感染症学会など』(時事通信

→『むしろ感染症学会は塩野義製薬が承認させようとあの手この手で圧力をかけてくるところに対して科学的な方法で有効性を示せなかったのでつストップをかける立場なのに、一体何を言ってるのかと思う。会員の総意ではないと思うが、ならば学会の中の誰が言い出したのか?』(レ線)

 

感染症学会、化学療法学会理事長の名前で厚労大臣に出された「提言」。いくらなんでもひどすぎるので、絶望しています。一般の方や医師会くらいが言うならともかく、専門家集団とみなされる学会がこれでは救いようがありません』(岩田健太郎氏)

日本の感染症学会&化学療法学会はひどいですね。米国の学会と比べてレベルが低過ぎると思います。 患者のことを最優先で考え、きちんとエビデンスに基づく医療を推奨できないならば、プロフェッショナル失格です(津川友介氏)

→『化学療法学会って何やる学会なのでしょうか?昔は、抗がん剤も扱っていたようですが、今はまったくやっていません。名称が誤解を招くので、何とかしてほしいと思っています。学問を守ることができないのでしたら、存在意義が問われかねます』(勝俣範之氏)  

『審議会でのPMDA藤原理事長の発言 「先ほど事務局が多重性の調整というように言っていましたけれども、そういうことをちゃんとやらないといけないのですが、それをやらずに何度も何度も解析して、どこかで有意差が出たからいいのではないのと言っているのが塩野義さんかなと私は理解しております。」』(安川康介氏)

→ 『厚労省医薬品第二部会での審議は、非常にまっとうな審議であったと思います。後付け解析で有意であったというのは、強いエビデンスにはなりません』(勝俣範之氏)

→ 『ゾコーバ錠の製造販売承認の可否等について』(厚労省薬事・食品衛生審議会

→『新型コロナ治療薬「ゾコーバ」の厚労省医薬品第二部会の審議はこちらで公開されています。非常に科学的に正確な議論がなされています。こちらをしっかり読んで、感染症学会、化学療法学会理事長さんも勉強してほしい』(勝俣範之氏)

 

『“塩野義製薬のコロナ飲み薬 早期の承認を” 学会が提言』NHK

→『で、メディアはこういうニュースをだらっと報じるだけではなく、その意味するところ、インプリケーションまで掘り下げて報じて欲しい。ジャーナリストなんだから』(岩田健太郎氏)

 

感染症学会のゾコーバに対する提言は極めて危険です。COI(利益相反)バリバリの上層部が、科学的データを無視して、承認に圧力をかけるなど、素人の政治家が圧力をかけるより悪質です。これは組織の私物化であり、感染症学会に限らず、すべての医学関係学会の権威を貶める許されざる行為です』(知念実希人氏)

感染症学会の提言に多くの医師が怒りを覚えているのは、これが製薬会社やその関係者の利益のために科学を歪める行為だからです。被害を受けるのは患者さん、つまりは国民です。効かない薬に大量の税金が投入され、患者さんの健康、場合によっては命が奪われかねません。これこそ『利権』です』(同)

 

きのうのコロナ感染者は全国で128728人。

東京12413、神奈川6764(横浜2736)、埼玉6204、茨城2396、千葉5202、静岡3848、宮城2075、北海道5566。

大阪9540、兵庫5706、京都2890、三重2154、愛知8489、岐阜2040、新潟2134。

広島4034、岡山2396、福岡6120、長崎2003、熊本2010、鹿児島2332、沖縄1987。

 

『病床確保義務化、違反に罰則 感染症危機、臨時国会で法改正へ―政府』時事通信

※「違反したら罰則」って、病床逼迫は医療機関のせい? 自分らの失態を押しつけ?

 

感染症拡大時は大病院に病床提供義務、拒否なら処分も…政府が法改正へ』(読売新聞

→ 『っつうことは、今は大病院が病床を適切に提供してないために、諸々問題が起きてる、っつう認識なんですかねー(棒) 』(江川紹子氏)

 

『【独自】高橋容疑者、KADOKAWAの五輪スポンサー選定も仲介か…電通に「枠」新設を提案』(読売新聞

 

『自民・安倍派ついに崩壊危機! “まとめ役”森喜朗氏の金銭スキャンダルで弱体化加速』(日刊ゲンダイ

※そこまで行くかなあ。ゲンダイは希望的観測が多いし。

 

『安倍元首相国葬の受注企業に「桜を見る会」設営業者 演出業務落札(毎日新聞』)(ヤフーニュース

※医者の世界も政治の世界も、利権の匂い。

 

NON STYLE井上裕介(42)、一般女性と結婚。

 

古谷一行、死去。78歳。

 

今朝はくもり。最高気温28℃(+3℃)。

日の出5:14、日の入り18:06。