とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月28日(土)の「ワイドショーいちおし」

日本各地で相次ぐ強盗事件、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑い。
別の特殊詐欺事件などで警視庁が逮捕状を取っている渡邉優樹や今村磨人ら4、5人の日本人。

仙台高裁の岡口基一判事(56)、東京地裁不法行為の成立を認め44万円の支払い命令。
江戸川区の女子高校生殺害事件の遺族がSNSで侮辱されたと提訴。
現職裁判官への賠償命令は異例。

『ホームレスYouTuber「酷すぎて涙が出てくる」 非難殺到の“コンビニ置き去り”嫌がらせ動画 拡散の悪循環をどう解消?』(ABEMA TIMES


凄いぞ、読売新聞の山口寿一社長は。「メディアにも防衛力強化の必要性について理解が広がるようにする責任がある」と言ったぜ。先の大戦の折り、こぞって鬼畜米英と煽り立て、部数拡大を狙ったのは新聞だろうが。政権をチェックし、時に諫めるのがメディアの使命じゃないか。なるほど、新しい戦前だ立川談四楼氏)

三浦瑠麗氏は夫の会社が訴えられ崖っぷち…テレビ地上波から追放危機、各界からも袋叩き日刊ゲンダイ
【適菜収「それでもバカとは戦え」】「三浦瑠麗」という虚像は需要と人選ミスが生んだ…最初からいかがわしかった日刊ゲンダイ

厚労省が昨年9月以降に発表した65歳以上の感染者数に31万4千人の漏れ。
同月に全数把握を見直したことから、医療機関からの報告方法が誤っていた。

5類への変更そのものより、議論の中でなぜか強くなってきた医療従事者や医療機関への応召義務とかペナルティーとか、ひどいのになると公金詐欺呼ばわりとか、そういう風当たりが、かつて言われていた逃散とか立ち去り型サボタージュとかの転帰を招くんじゃないかな。不安と懸念を覚えてる(白石淳氏)

マスクも不要へ 専門家が警鐘「『コロナ犠牲仕方がない』とするなら岸田首相はそう説明すべき」(女性自身)ヤフーニュース

5類移行によっておこることは・コロナ病床確保要請がなくなる→COVIDでの入院が困難になる・保健所の入院調整がなくなる→COVIDでの入院が困難になる・発熱外来開設要請がなくなる→発熱者の受診が困難になるです。自助になりますので予防接種でご自身を守って下さい』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で53911人。
東京4297、神奈川3246(横浜1041)、埼玉2356、千葉2564、静岡2333。
大阪3583、兵庫2571、愛知3529。
福岡2623。

『“時代遅れな中絶法” 以外の選択肢となるか。国内初の経口中絶薬「承認して差し支えない」 厚労省の専門部会が了承』(BuzzFeed

『”がんは自分で治せる?” メディアが問われる医療広告』(NHK
→『新聞はマジででたらめな広告載せるのやめてほしい。「自分たちの事情」ではなく「自分たちのミッション」を根拠に意思決定すれば自明でしょう(岩田健太郎氏)

「お~いお茶」のラベルに載せる「新俳句大賞」、応募者の9割が学生。

テニス全豪オープン女子ダブルス青山修子・柴原瑛菜ペアが初の決勝進出。

のんは「草なぎ剛ルート」に乗れるか…『日本アカデミー賞』で民放解禁?日刊サイゾー

俳優の三谷昇、死去。90歳。

きのうの夜、横浜でも雪が降った。

今朝は晴れ。最高気温8℃(+1℃)。
日の出6:44、日の入り17:04。