とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月12日(土)の「ワイドショーいちおし」

岸田首相、葉梨法相を更迭。
岸田首相、「任命責任重く受け止め」。

※岸田さん、辞めさせないと言ってたのに。ブレブレ。
 辞表提出だから更迭とは言えないが、ここでも自分で判断しない。

『政府が対策強化宣言新設 若者に外出自粛要請可能に』(産経新聞
「飲食店に対する営業時間短縮要請などの行動制限は盛り込まれていない」
→『第7波が落ち着き始めたころから、専門家は口を揃えて『冬に第8波は確実にくるから、(特に小児の)ワクチン接種を全力で進めろ!』って言っていたのに、殆ど何もしないどころか、マスクを外すことばかり積極的になって、いざ感染拡大したら『外出自粛を』って酷くない?』(知念実希人氏)
→『
マスクを始めとした感染対策の徹底と、小児を中心としたワクチン接種の啓発さえすれば、もはや行動制限は必要ないはずです。経済活動に悪影響を与える行動制限を防ぐ為に、専門家はマスクとワクチンを勧めていたんです』(同)
→『
第8波が来るとわかっている時期に脱マスクを推進して、小児へのワクチン接種は全然進められず、若者たちへは自粛要請する。流石にひどい』(上松正和氏)
→『
岸田政権の迷走が止まらない。あれだけ脱マスクとか色々緩めといて、感染拡大したら、若者に外出自粛要請。でも、まん延防止や緊急事態宣言じゃない。つまり、協力金等もなし? マスクしてたらできない経済活動ってほぼない。プラス効果あった? これで思いっきりマイナスじゃん』(Takuro

『第8波兆候でまた外出自粛強化…無能政府に《3年間、何か学んだことは?》とダメ出し』(日刊ゲンダイ

学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ』(NHK
「研究グループはマスクの着用で子どもたちの学習や発達が妨げられる明確な証拠はなく、感染者数を抑え欠席日数を減らす効果があり、感染拡大の際には有効な手段だとしています」

40代女性がBA.5対応のワクチン接種後に亡くなった件の詳細(ワクチン分科会副反応検討部会より)
→『なんと、これはちょっとというか全く話が変わってきますね。処置の内容に疑義がないわけではないですが、初報やその中での夫証言とあまりに違いすぎて、もしこれが事実なら初報は誤報に近い。これはちょっと詳細待ちですね。というか、ここまで食い違うもんなの?』(PKA)
→『
これはアナフィラキーではないかもしれませんね。 対応した医師はやる事やってるし、そもそも接種前から何かあったのであれば、それが原因だったのかもしれない。 故人の冥福をお祈りします』(筋肉博士)
→『
この経過でどこからアナフィラキシーって話になったんだろう。対応した医師はリソースの限られた接種会場で適切に対応してるように思える』(救急科・白石)
→『
ワクチン接種後に亡くなった40代女性の件の詳細。昨日の「医師は何もしてくれなかった」報道はなんだったんだろう‥。全然違うのですが‥』(Takuro
→『ワクチン接種後急変した女性の件についての詳細。発症経緯ではワクチン接種前から呼吸困難症状等で体調が悪かったとの発言を本人が接種後にしていたことから(問診時は体調かわりなしと答えていた)、ワクチンによるアナフィラキシーではなく接種前からの何らかの疾患を発症していた可能性。報告書の発症経緯、およびその後の対応から、「大問題だ」と書いたツイートは削除させていただきました。対応した医師にこの場でお詫び申し上げます(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国で74093人。
東京7899、神奈川4621(横浜1433)、埼玉3922、千葉2608、宮城2243、北海道7911。
大阪3909、兵庫2017、愛知3985、長野2326。
広島2339。

『《がん免疫療法の落とし穴》藁にもすがる患者を誤解させ、高額治療に誘導する「国立大学病院」が失った“医の倫理”「カフェイン療法で死亡事故の過去も」(岩沢倫彦氏)』(文春オンライン

NHKがまたもトンデモ健康番組を放送。「細かい泡で1週間洗顔すると肌の水分量が増えた!」と強調しますが、根拠の図↓を見ても「粗い泡」との差が認められませんまた「ニキビには1日3回の洗顔」と推奨しましたが、これはガイドラインに反して根拠不明。NHKのスキンケア情報は大体間違いです(やさひふ)
『ニキビ肌におすすめの洗顔法とは?洗う回数やおすすめの洗顔料まで皮膚科専門医が徹底解説!』(Lumedia

物価高にもかかわらず安い値段を維持しているもやし業界が苦境に立たされている。
30年前と比べて原料種子価格は3倍以上で、従業員の賃金も上昇。
なのにもやしの全国小売価格は2割以上も下がっている。
背景に小売店と生産者の力関係。
11月11日は「もやしの日」。
※これ、以前から話題になっている。

横綱照ノ富士九州場所を休場。
2場所連続14回目となる。

てなもんや三度笠」「スチャラカ社員」の
白木みのる2年前に亡くなっていた。
1934年(昭和9年)5月6日生まれ。


今朝は晴れ。最高気温21℃(-1℃)。
日の出6:13、日の入り16:37。
21℃は平年より4℃高い。