とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月10日(月・体育の日)の「ワイドショーいちおし」

共同通信社の全国電話世論調査結果。
岸田内閣の支持率は35.0%。13.9ポイント急落した前回9月からさらに5.2ポイントの続落。不支持率は48.3%。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を公表した細田博之衆院議長の説明「十分でない」87.0%、「十分だ」8.1%。
旧統一教会側との関係が次々と判明した山際大志郎経済再生担当相が閣僚を辞任するべき62.7%。
安倍晋三元首相の国葬を「評価しない」「どちらかといえば評価しない」計61.9%。

食料品や日用品、光熱費などの値上げが生活に「非常に打撃になっている」「ある程度打撃になっている」計78.8%。

『「宗教2世に避難場所を 当事者訴え 行政学校から門前払い 国による支援が不可欠」山上徹也の加害によって統一教会の被害が明るみに出た。その実態は凄じく、痛ましい。法人格を取り上げるよりこちらが先だろう。ここまで放置されたのは政治の介入のためとされるが、その追及より先に彼らを救うべきだ』(立川談四楼氏)

『「政治家がリーダーシップ発揮したい気持ち分かるが…」尾身氏が苦言』(m3.com
『「専門家に相談しなかったが『相談した』と発表することも」「データが非常に不十分だったことは繰り返し強調したい。俗人的な取り組みに頼っており、残念ながら疲労で体を壊す状況もあった」』

『新型コロナ対策としてのマスクの緩和 どのように進めていくべきか?(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
「ワクチン接種など必要な対策と同時に進めるべき

『ドイツではワクチンを打てば公共交通機関以外ではマスク不要という方針で感染を抑え込むことができず、10月1日からマスク着用義務(マスクの規格)が強化されました。マスクの効果を国が認めた形だと受け止めています。他のマスクに馴染みのない国でもマスクの効果を見直す動きがあるように思います』(中林香氏)

『最近Twitterに突然現れたワクチン後遺症患者を自称していた学生、なんかツイートが胡散臭いなぁと思ってたら、ワクチン後遺症でお金集めてトンズラ詐欺でしたか。カモにされましたね反ワクの方々』(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国で22796人。
東京2242、神奈川1424(横浜427)。

『玉森裕太、池田エライザらが研修医として奮闘する姿に感動 トレンド入りのスタート<祈りのカルテ>』ヤフーニュース
「現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計20万部突破のベストセラーが原作」

『『舞いあがれ!』本当の気持ちを口にしない岩倉家と、はっきりと言葉にする五島の人たち(第1週)(渡辺裕子)日刊サイゾー
※渡辺さんのコラム、新連載。よかった~。読んで、思い出して、泣く。

『NHK「舞いあがれ!」は「泣ける朝ドラ」 なぜ開始2分の「アバン」で号泣できたのか(サンスポ)』(ヤフーニュース

「サザエさん」の初代フグ田マスオ役などの声優で俳優の近石真介、老衰のため自宅で死去。91歳。

今朝は雨のちくもり。最高気温28℃(+7℃)。
日の出5:43、日の入り17:13。