とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月8日(土)の「ワイドショーいちおし」

日本外国特派員協会が開いた記者会見で、両親が旧統一教会の信者のいわゆる宗教2世の女性が被害の実態を訴える。
統一教会が記者会見を中止するよう主催者のに文書を送付。

『「“宗教虐待”声を上げ始めた2世たち 〜子どもたちをどう守るか〜」』(NHK
→『海外特派員協会で記者会見された小川さんは、今日放送のNHKネタドリでも自分の体験を話していました。再放送が10月8日(土)午前11:15〜午前11:42にあるようです。2世支援をしている社会福祉士などの話もあり、参考になります関心のある方はぜひ』(江川紹子氏)

『「麻生太郎 韓鶴子主催の『統一教会関連組織』への“所属疑惑”」UPF(天宙平和連合)のパンフレットに「Taro Aso」とその名が刻まれている。自民党の点検でも名が出ず、共同通信のアンケートにも無回答だったが、ついに出てきた。1980年代からの繋がりは統一教会問題の常識だが、表に名が出たのは大きい』立川談四楼氏)

『「世耕弘成参院幹事長『統一教会の教義 賛同する自民党議員は一人もいない』」 本会議場がどよめいたそうな。そりゃどよめくよ、真っ赤な嘘なんだもの。安倍さんについても「この教団とは真逆の考えに立つ政治家だった」と言い切ったそうで、平気でつくんだこんな嘘を。さすがは安倍さんの茶坊主だぜ』(同)


『“統一教会の濃厚接触者”細田博之衆院議長は「国会の権威を貶めた大罪人」 ネット上でも非難轟々(FLASH)』(ヤフーニュース

高市早苗国葬反対8割が隣の大陸から」発言否定も疑念だらけ! しかも騒動で統一教会日本会議自民党の“魔合体”が明るみに』リテラ

『さまざまな意見を拾い上げるというのはメディアの大事な役割だと思うけど、その意見に科学的な重み付けできないメディアは発信しない方が世のためだと思う。「両論併記しとけばいい」はメディアとして恥であり罪という文化になって欲しい』(上松正和氏)
※安倍さん時からマスコミは自民党に忖度して政治的判断をせず「両論併記」になった。報復を恐れて。

『物価高で商店街から悲鳴「商品値上げは客離れの不安」「店たたむ選択も」 円安の恩恵は外国人に… 都心の“億ション”を現金で一括払い』TBS

マスク着用などに応じない客は宿泊拒否できるとした旅館業法改正案を閣議決定

きのうのコロナ感染者は全国で26785人。
東京2605、神奈川1690、神奈川1690(横浜629)。

『#ドキュメント72時間 小さな店を守り続ける大変さと覚悟。それを応援してるお客さん。みんな仕事がうまくいかなかったりいろいろあって…ああ、なんかきびしいね、日本(さとひ/渡辺裕子)
『「このお店」に行きたくなるけど、たぶん近くに「こんなお店」がある。ぎりぎりまで価格を上げず、家族経営で、なんとか成り立っている小さなお店。そういう小さな店のおいしいものを応援していきたいな、などと思った。そしてそういう店が生き残れる日本であってほしい』(同)
※町のお店がどんどんなくなっていく。

『「舞いあがれ!」母娘の絆に感動広がる 互いを思って別れ決断...「久々に朝ドラで泣きました」』JCASTニュース

今朝はくもり。最高気温24℃(+11℃)。
日の出5:41、日の入り17:16。
※やっと雨が止んだ。