とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月3日(月)の「ワイドショーいちおし」

『『ちむどんどん』過程は省かれ、担ぎ上げられた「暢子様」は最後まで…(最終週)』(日刊サイゾー

※あ~あ、来週からもうこれが読めなくなる。

 

『きょうからネット中傷の犯人特定が迅速に 発信者情報の開示手続、留意点は?』(ヤフーニュース

 

『岸田内閣支持率42.7% 過去最低を更新 国葬・旧統一教会・物価高が影響』TBS

 

『旧統一教会 改革できるのか? 改革推進本部長に問う』(NHK

 

『第7波の流行後にコロナ後遺症の相談事例が急増 コロナ後遺症について現時点で分かっていること(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース

「第7波のピークから遅れてコロナ後遺症の相談件数が増加しています。オミクロン株になって個々人が後遺症を経験する頻度は減っていますが、感染者数が激増していますので、結果として後遺症に悩む方が増えています。オミクロン株以降の後遺症の症状の違いについて紹介しました」(忽那賢志氏)

 

『【必見!】 鍵垢の婦人科専門医の方が、HPVワクチン騒動について現場の体験を詳しく呟いて下さったので 許可を頂き以下に掲載します。 他の先進国で2007年にHPVワクチンが導入 臨床試験の結果や子宮頸がんという疾患の致死性に鑑み、このワクチン接種が世界の常識になる事は自明 日本では2009年に導入』(知念実希人氏)

『全文掲載させて頂きました。 この産婦人科医の方が鍵垢にしたのは、SNSでHPVワクチン啓発に対し、激しい誹謗中傷だけでなく、ご自身や家族への危害を仄めかす脅迫を大量に受けたからです。多くの脅迫に屈することなく、日本女性の命を守る為に啓発を続けた多くの関係者に敬意を表します』(同)

『私も「騒がしいけどそのうち落ち着いて普通に打つようになるでしょ」と思っていたら、 みるみる接種率が下がり最終的に対象の0.1%以下に落ちて戦慄しました。 新型コロナワクチンの啓発をこの2年半必死に行ったのも、 HPVワクチンの二の舞になり、国民に大量の犠牲者が出ることが怖かったからです』(同)

『これを総括せずに、報道側に立つ人たちが上から目線で『SNSのファクトチェックしてやる』なんて、そりゃみんなキレますよね。この報道災害で、どれだけの女性が子宮頸がんで犠牲になると思っているんでしょう』(同)

 

『「下品な害虫」「残ったのはカス」約半数の生徒が退学する准看護師学校 女性理事長のパワハラ音声』(文春オンライン

※今朝のTBSテレビ「グッド!モーニング」で、准看護師学校「大橋医療高等専修学校」の理事長の一件を報じていた。

 

きのうのコロナ感染者は全国で29402人。

2000人以上東京2922、大阪2168の2都府だけ。

1000人以上は神奈川1906(横浜398)、埼玉1604、千葉1146、北海道1539、兵庫1168、広島1061、福岡1164。

「「新たに確認された感染者数」について、NHKでは、2022年9月27日まで、都道府県が発表した人数を各地の放送局を通じてとりまとめ、お伝えしてきましたが、厚生労働省は全数把握の簡略化にあわせて2022年9月27日から都道府県のデータを一括して公表することになりました。このためこちらの画面では、2022年9月28日発表分以降については、厚生労働省のデータにもとづいてお伝えしています」(NHK

 

インドネシアで、プロサッカーリーグの試合後にスタジアムで暴動が起き174人が死亡。

 

丘みどりのディナーショーが予定されていた「名古屋観光ホテル」がダブルブッキングで会場を確保できず中止。

 

『【ちむどんどん】「カムカム」超える〝40年ワープ〟の老けメークにネット「ドリフ?」(東スポ)』(ヤフーニュース

「沖縄の本土復帰50年を記念して製作された同作だが、実質的に細かく描かれたのは復帰前の1960年代から85年ごろまで。復帰後でいえば十数年間」

「80年代のリゾート開発ブームや環境破壊、米軍基地の存在もうかがわせず、ひたすら青い海と豊かな緑を描く」

 

NHK朝ドラ「舞い上がれ」、はじまる。

※歌子みたいな子、出てきちゃったよ。

 

今朝はくもり、23℃。最高気温27℃(-3℃)。

日の出5:37、日の入り17:23。