とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

大田区の中1男子刺傷事件、逮捕された山下泰範(61)は男子生徒の父親が勤務する家電量販店の客。
事件前にも複数回自宅に押しかけるなど、トラブルを抱えていたか。

企業課税額の無断投稿で不起訴処分 泉氏がコメント「刑事告発そのものが不当だった」』(神戸新聞
→『
『刑事告発そのものが不当』なことは初めから明らかだったが、マスコミの一部は喜々としてネガティブ・キャンペーンをはった。私も弁護士であり、違法なことはしていないし、当該企業も静観だったが、マスコミは法律論と関係なく批判を続けた。マスコミって、ホント無責任だ』(泉房穂氏)

『旧統一教会への解散命令請求の動きに停滞感 与党側に「終わらせた方がいい」の声も 質問権5回の後は?』(東京新聞
「最近の教団を巡っては、気になる動きもあるという。「現役信者から、国会議員との関係についての情報が小出しに漏れている。国が解散命令請求をすれば関係を暴露すると示唆しているようで、国会議員たちへのけん制とも言える」」
「共同通信の調べでは、教団側との接点を認めた地方議員で41道府県議選に立候補した265人のうち、無投票を含めて9割にあたる240人が当選」
※教団との関係、選挙には影響なしか。


「2月の生活保護申請 20%増 20年4月以来の高水準」 実質賃金が減り続け、物価高は止まらない。それでも岸田さんは何ら手を打たない。海外にばら撒くのみで、国民をまるで見ていない。これで暗愚の首相であることは確定したけど、20%増は国家の危機だぜ。せめて弱者を助けろよ。それが仕事じゃねえか(立川談四楼氏)
「経団連の十倉会長『少子化対策の財源 消費税も含めさらに議論を」 消費税が上がる度に自分たちの法人税は下がってるのに、その消費税を含めとはずいぶん人民を舐めた言い草じゃねえか。私たちは負担しません、どうぞ人民の皆さんで負担をって、そうはいくかよ。たまには法人税の増税をと言ってみろ(立川談四楼氏)

岸田さん凄え、タイムの表紙かよと思ったら、内容は鋭かった。岸田さんが「世界で最も影響力ある100人」に選ばれたのはいいが、日本の選択と題された記事に『岸田さんが数十年の平和主義を捨て、自国を真の軍事大国に』とあるんだ。写真も岸田さんの思想を象徴するし、本邦にもこの視点が欲しいよね』(立川談四楼氏)
※写真、すごい顔。「タイム」はなんでこの写真使ったの? 野心や覇気を強調?


『「病床使用率」は低いのに医療逼迫が起きていた理由 小池百合子都知事の発信とは裏腹に実態見えない指標に』(東京新聞
→『東京以外にも全国的に病床使用率が架空であったカラクリ。「確保病床」も、実際には無理な数字。「この現実も社会の皆さんは知った方がいい。怠けていたわけじゃない。一生懸命頑張っても稼働が上がらず、数字が踊った。病床がまだあっても入れる、助かるという発想ではない」(Takuro)

塩野義 ゾコーバ貢献し過去最高益産経新聞
→『うーん、ほとんど処方されていない薬で最高益か…… 治験で後遺症に効果があることがしっかりと認められるまで出番はないだろうなぁ……』(知念実希人氏)
→『
開発した新型コロナ治療薬「ゾコーバ」の国による買い取りが業績を押し上げました』(朝日新聞)
※って裏。


【悲報】反ワクさん、医師へ誹謗中傷リプを送り訴えられる→和解金100万円を掲示され狼狽→医師へ謝罪リプを送りまくるも時既に遅し、無視されて絶望→「もう疲れました。今までありがとうございました。死に場所を探してきます」 感動のフィナーレへ』(滝沢ガレソ氏)
→『
ガレソ砲に取り上げていただいておりますが、私自身は多様な意見をSNS上で交換すること自体は問題ないと思っています。ただし、意見が異なる相手に「人殺し」などと誹謗中傷することは許されません。ワクチン接種については多様な意見がありますが、お互い思いやりを持って議論しませんか?』(忽那賢志氏)

『ジャニーズ事務所「今週末公式にお伝えする」とコメント “性被害”検証求め約1万6000人が署名』(TBS
『ジャニーズファンら、第三者調査求め署名郵送 性被害疑惑「説明を」(朝日新聞)』(ヤフーニュース
ジャニーズ事務所 “今週末に公式な見解” ファンなど署名提出NHK
※マスコミもジャニーズ問題を報道しはじめた。

NHK「らんまん」、万太郎が「ちむどんどん」のニーニーと被ってくる。

「日曜の夜ぐらいは…」お腹いっぱいから一転! 高評価にめるるの演技と「ブラッシュアップライフ」ロス日刊ゲンダイ

東急東横線がきのう午後4時ごろから落雷で信号設備が故障したため、前線で運転見合わせ。
300本余りの列車が運休し16万7000人に影響。午後8時半に全線で運転再開。


今朝はくもり。最高気温21℃(-2℃)。
日の出4:39、日の入り18:36。
きのう、午後から急に激しい雷雨。