とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月1日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆社会
独立日記4(契約書の戦い)』(医療記者、岩永直子のニュースレター
フリーランスの記者になって、一番大変なのは契約書の修正交渉です。当初示される契約書はライターに不利なことが非常に多い。赤裸々に書きました」

【「表と裏」の法律知識/髙橋裕樹】悪名高き日本の「人質司法」…弁護士の筆者が直面し、痛感したこと』(日刊ゲンダイ


【料理研究家のくせに味の素を使うのですか?】 と言われて早7年、「人殺し」や「悪魔崇拝者」と罵られても何故この調味料を使うのか本気で書きました 何故世の中が味の素を批判してきたのか、料理研究家が使わないのか、全てわかります 炎上覚悟、魂の一冊です』(リュウジ氏)
→『
応援してます。味の素に関連するデマや陰謀論多いですからねぇ』(EARLの医学ツイート)

『店舗責任者が旅行中に「猫が見殺しに」…「クーアンドリク」直営の猫カフェで起きた「アルバイト女性5人」の“反乱” 労働組合に加入して闘った』(デイリー新潮

横浜市保土ケ谷区天王町に住む無職の男(22)、近くに住居で死傷事件。
28日夜9時過ぎ、会社員の男性(44)と同居の息子(23)に切り付ける。

☆政治
『岸田総理「レーシックでもすればいいのか?」“増税クソメガネ”呼ばわりにブチギレ』(滝沢ガレソ)
←『岸田首相 「増税メガネ」呼称にご立腹…国民は「収支報告書ミス」に怒りぶちまけ』(SmartFLASH)

『「国民皆保険ではなく、民間がこの分野を担っていったらどうかと思います」って新浪剛史さん、あなたが納期を守れなんて言ったわけが分かったよ。あなたの真の目的は国民皆保険を破壊するところにあったんだね。本音をありがとう。これでサントリーの不買運動に弾みがつくよ。さて頂き物の山崎だが--』(立川談四楼氏)

「国民皆保険をやめて民間の保険にするらしい」というポストをいくつも見かけましたが、あれはサントリーの社長の意見であって、今政府がその方針で進めてるわけではありません。ただ、現在の状況を維持したままで国民皆保険自体がいつまで持つかは知りませんけどね(EARLの医学ツイート)

『これぞ岸田自民党!レイシスト杉田水脈氏とエッフェル松川るい氏が“復活”のメチャクチャ』(日刊ゲンダイ

『中国の対応に最大の問題があるのは言うまでもないが、日本の外務省もかなりひどい→スパイ容疑で中国に6年間拘束された日本人男性 帰国1年後に面会求める外務省に「国会対策か」と疑念(テレビ愛知)』(江川紹子氏)
『日本政府は、本気で救出の努力をしているんだろか…→中国当局、アステラス社員を刑事勾留 拘束さらに長期化の懸念も:朝日新聞デジタル』(同)
※ここも「自己責任」ですか。

☆医療
沖縄県立宮古病院、退職や休職で看護師が不足し入院病床数が維持できず、10月中に25床休止。

『川崎の聖マリアンナ医科大学東横病院、来年3月末に閉院へ 患者減り経営が悪化』(ヤフーニュース
『公式のプレスリリースではないようだが、真実だとすると、この規模の大学病院分院が閉院がついに来たかと感じた。大学病院の経営環境は、補助金の削減・市中病院との競争・非効率性から年々悪化している。そして、これも選択と集中の一つなのかもしれない』(白石淳氏)
『病院が無計画に多すぎます。大学病院が並ぶ某JR駅前がこの国の医療の縮図。人口と疾病構造に応じて、ジェネラリストを基本として適正な数の能力が担保された専門医数を配置する必要があります。ゴッドハンドは高収入、下手な外科医は低収入と差をつけるのも当然だと思います』(岡秀昭氏)


☆芸能
『「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光...エージェント語る7年半』(JCASTニュース
「のんの「劣悪な労働条件なので移籍したい」という訴えが、前事務所の「お前育てたの誰だと思ってんだ!」という反応になった、ということ」
→『日本では年端もいかない人を地方から連れてきて「訓練してあげよう」なんて言っているうちに、奴隷契約に持ち込んでしまう、と』(江川紹子氏)

『<わたしたちと音楽 Vol.26>のんが語る、自分の意思を貫くことの大切さ』(ビルボードジャパン

☆天気
今朝はくもり、26℃。最高気温30℃(+2℃)。
日の出5:35、日の入り17:26。