とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月2日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
政治が意図的に水産業を衰退させた訳ではないでしょう。目先の票ほしさに、陳情に無批判に従っていたら、結果として、そういう風にしてしまったのです。未来のことを考えずに、その場しのぎを選択した政治の責任は重いし、そのような政治を望んだ有権者にも責任はある(勝川俊雄氏)

「岸田総理 インボイス対応『何年も説明してきた』」いつ誰がどこで説明した? 説明したとして、では何故こんなにインボイスの本当が浸透してないんだ。岸田さん、あんたこそインボイスの本質を理解してないんじゃないか。財務省に騙されたるんじゃないか。そうでなきゃこんなすっとぼけは言えねえぜ』(立川談四楼氏)

☆社会
『<論壇時評>ジャニーズ問題と空気 「全体主義的」こそ払拭を 中島岳志』(東京新聞
「企業は「沈黙」から「雪崩」へと一気に手のひらを返した」
→『「『大東亜戦争』の最中、軍部のプロパガンダに便乗し、聖戦論を鼓舞した人が、戦後になると立場を一転することが往々にしてあった。彼らは戦中には指導者を声高らかに讃え、戦後は口汚く罵倒した。そして、口をそろえて言った。『自分は初めからおかしいと思っていた』と。」』(内田樹氏)
インボイス制度、スタート。

☆スポーツ・芸能
大谷翔平、ホームラン44本でア・リーグのホームラン王決定。
※人間というものの枠を超えている。


『らんまん』植物のような「明日へと繋がる輪」が描かれた朝ドラ(最終週)(渡辺裕子氏)』(日刊サイゾー

☆天気
今朝は晴れ、26℃。最高気温28℃(-2℃)。
日の出5:36、日の入り17:25。