とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月28日(木)の「ワイドショーいちおし」

今の日本政府はこの政策決定プロセスの可視化と全く逆行しています。誰が発議し、いかなる議論を経て決定されたかのプロセスは国民には一切開示されない。この情報の非対称性が自民党政権の権力基盤をなしている。これからこの傾向はさらに強化されるでしょう』(内田樹氏)
メディアの本務は「誰が何を提案し、いかなる議論を経て、どのような政策決定に至ったか」のプロセスを開示することですが、今の日本のメディアはそれを報道することも不可視部分を推理することもできなくなりました。CLPのような「代替メディア」の歴史的使命は「報道と推理」にあると思います』(同)
※メディアが機能不全。

『ウクライナの次は台湾と日本が代理戦争の場になる…「岸田大軍拡」をなぜ日本人はぼんやり眺めていられるのか』(プレジデント
※内田樹氏と白井聡氏の対談。

『「増額分は“国”負担に」と“大阪維新の会”府議団が要望』とのニュースだが、“国”負担って、“国民”の負担ということ? 当初想定の1250億円が2300億円程度と倍近くに膨れ上がっているとのことだが、ならばこの際、当初の1250億円の範囲内での縮小開催を決断してはいかがか?』(泉房穂氏)

官房長官「届けられた事実ない」 インボイス反対署名受け取り拒否』(毎日新聞
→『ご飯論法またも発動。「話を聞く内閣」というのは、「話が合う人の話だけ聞く」という意味ですね。よくある話。僕自身はインボイスに強い意見はないけど(どうしたらいいのか、まで考えが深まっていない)、見解そのものを拒絶するのはデモクラシーとしては問題』(岩田健太郎氏)

【ラサール石井 東憤西笑】インボイス制度反対署名が50万筆突破の重み…発起人は「次は岸田首相が決断し動く番だ」』(日刊ゲンダイ

☆社会
静岡県富士宮市の
富士脳障害研究所附属病院で、73歳の夫が入院中の妻子を刺殺。
長女(40)は20代から入院中、妻(72)は半年前から入院。
夫は自ら刃物で刺して死亡。
※2人は別々の部屋に入院してたとのことだが、部屋にはほかの患者もいたのかな。


☆医療
緩和ケア医の僕が、なぜ生活に困難を抱えた子供の居場所作りに関わり始めたのか?』(医療記者、岩永直子のニュースレター

『正直な話、4回目以降接種者の「接種後待機ルール」をやめてほしい。複数回接種者のアナフィラキシーの発生率を考えたら、他のワクチンと同様の対応でいいと思いますが、いつまでやるんですかね。施設によっちゃスペース確保が難しいんですよ』(EARLの医学ツイート)

☆芸能・スポーツ
『小泉今日子がジャニーズ性加害問題でTV界にモノ申す「悪い膿みたいなのが出始めている」』(日刊ゲンダイ
※最強。

“エスカレーターは左右立ち止まって” 知事らが呼びかけ 埼玉』(NHK
※全国で統一してほしい。

「個性も華もないパッとしない子」だった朝ドラヒロインが…『あまちゃん』を“奇跡の一作”にした「のん」の神業とは《放送から10年》文春オンライン

「語り部の正体」だけじゃない…最終週で開花、朝ドラ『らんまん』が半年かけて積み重ねた「緻密さの極致」 『らんまん』を新発見する』(文春オンライン

稲葉延雄会長、「現時点でジャニーズタレントの新規契約を行わない」と明言。

「スケールが段違い」山口県のセレブ一家だった羽生結弦(28)“8歳上妻”元バイオリニストの素顔 実家は600坪、玄関に飾られているのは「岸信介が揮毫した書」文春オンライン
※まだ公式発表はないんだよね。

☆天気
今朝は晴れ、27℃。最高気温33℃(+3℃)。
日の出5:33、日の入り17:30。