とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月14日(月)の「ワイドショーいちおし」

「いま終活中なんだよ」77歳になったタモリの“静かな老後”《2歳上“糟糠の妻”を介護する日々》文春オンライン

『大阪万博「関心ない」が65%「全世界辞退で恥かきそう」「まだ間に合う」準備進まずSNSで高まる「中止論」(FLASH)』(ヤフーニュース

『内閣支持率続落で崩壊寸前…岸田首相に残された起死回生策は「保健証廃止延期」のみに』(日刊ゲンダイ
→『『岸田首相に残された起死回生策は「保険証廃止延期」のみ』との見出しだが、私はそうは思わない。保険証廃止の延期ぐらいでは起死回生にはならないと思う。国民負担の大幅な軽減策(子育て・教育の無償化や生活必需品への軽減税率の拡充など)の決断と実行をオススメしたい』(泉房穂氏)

何度も言っているが、「新聞の定期購読」だけが『軽減税率の対象』として“8%”なのは納得がいかない。「新聞」が“8%”なら「雑誌」なども“8%”にすべきだし、まして「生活必需品」や「生理用品」なども“8%”もしくは“もっと低く”すべきだと思う。新聞社の幹部の方々、反論できるものなら、ぜひ反論を!』(泉房穂氏)
→『反論はできまい(岩田健太郎氏)

「マスコミの諸君は次元の低い悪口ばかりだが…」30年前に小沢一郎が記者たちに打ち明けた「政治改革の夢」 『壁を壊した男 1993年の小沢一郎』 #1文春オンライン

『悪質な「虫捕り」各地で横行…樹木に傷、照明機材で大量捕獲 条例で規制する自治体も』(弁護士ドットコム

『独立日記2(自分の価値の見つけ方)』(医療記者、岩永直子のニュースレター

大谷翔平、9試合ぶりの41号。

『らんまん』万太郎の“相棒”寿恵子の「笹」のような生きる力の強さ(第19週)(渡辺裕子氏)日刊サイゾー

ハワイ・マウイ島の山火事死者93人に。

今朝はくもり、29℃。最高気温34℃(+1℃)。
日の出4:59、日の入り18:33。
昨日も今日も明日も降ったり止んだり。