とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月3日(月)の「ワイドショーいちおし」

『「博打が過ぎる」島根県・丸山知事が国の学習指導要領に苦言「センター試験が解けなくたって県知事はできる」』(山陰放送
「国が作る学習指導要領について「中身を盛り込み過ぎ」「博打が過ぎる」などと苦言」

マイナカード、自主返納が急増し、5月以降少なくとも計318件

紙の保険証廃止方針に「延期すべき」と「撤回すべき」が73% JNN世論調査』(TBS

岸田内閣の支持率が40.7% 前回調査より6ポイント下落 JNN世論調査』(TBS
→『『内閣支持率』のみならず、「自民党」や「維新」や「立憲」への『政党支持率』も低下とのこと。内閣や既存政党への不満が募る時代には、これまでも『新党』が結成され、ブームを起こしたりもしてきた。「日本新党」が結成され、細川政権が誕生した30年ほど前を思い出す・・・』(泉房穂氏)
※野党、なんとかしてもらいたい。小沢の一ちゃんはどうなったの。

『今日のNHK日曜討論、出演者の人選に問題あり、では?』(江川紹子氏)
『「政府の広報番組のようだ」とおっしゃる方が結構おられますが、今日の番組は、むしろ反感や困惑を醸成するだけで、国民の理解や賛同を導く広報には全然なってないと思いますよ』(同)
※見てないけど、なんとなくわかる気がする。

沖縄、PCRに行列「昨年夏にタイムスリップしたみたい」 陽性率5割超の日も コロナ急増』(琉球新報
→『
入院は千人を超えて、PCRセンターの陽性率は50%を超えて、今後どうなるのか予測がつかない。PCRセンターは確か症状あったり濃厚接触者はお断りとされているがそれでこの陽性率なのか』(Dr.Tad)

仏パリ郊外で17歳の少年が警察官に射殺された事件への抗議行動が相次ぎ、
3000人以上拘束。

『らんまん』接ぎ木が新しい未来につなぐ、晴れやかな前半“最終回”(第13週)(渡辺裕子氏)(日刊サイゾー

大谷翔平、投打でオールスター出場。

元V6の三宅健、滝沢秀明が設立した「株式会社TOBE」に所属。

きのうは山口で線状降水帯、きょうは熊本で線状降水帯。

今朝は晴れ。最高気温32℃(0℃)。
日の出4:29、日の入り19:01。
※きのうの蝉の声、空耳じゃなかった。何人もが聞いてた。梅雨明けかよ。