とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月7日(月)の「ワイドショーいちおし」

「原爆の日」、広島県原爆被害者団体協議会(県被団協)の代表らが岸田総理と面会。
核兵器禁止条約への署名と批准を求められた岸田さんの答え。
「核兵器禁止条約は重要な条約だが、核兵器国は1か国も参加していない」
「核兵器国を条約に、どれだけ近づけさせることができるかが唯一の戦争被爆国であるわが国の大きな責任」
※近づけさせるだと。今まで何をしてどんな成果があったのか。言うだけの人。言い逃れ。

『「矛盾がおびただしい」被爆者のサーロー節子さん 岸田総理の核問題への姿勢を批判』(TBS

岸田内閣の支持率37.1% 先月から3.6ポイント下落 30%台は5か月ぶり JNN世論調査』(TBS
「マイナ保険証は「方針通り進めるべき」は26%、廃止期限延期が37%、撤回が32%」


埼玉県知事選、投票率は過去最低の23.76%で、全国の知事選最低記録を更新。
※与野党相乗りでこの暑さ、投票に行くモチベーションが上がらない。

次の総理にふさわしい人 石破氏が16%でトップ 5位岸田総理5%TBS
「2位:河野太郎」「3位:小泉進次郎」「4位:高市早苗」
※国民は見てるんだか見てないんだか。

今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物SmartFLASH
→『あらら、スケジュールまで流出(江川紹子氏)

安倍氏国葬、氏名の74%黒塗り 著名人、元議員ら不開示共同通信
→『つまり安倍国葬は「国葬の名に値しない税金私物化のインチキイベントだった」ってことですよ。例えばイギリスの国葬、招待者名簿を黒塗りにしてます? 黒塗りにするかどうかは自民党政府が勝手に決めている(山崎雅弘氏)

『自民、教団問題に幕引き? 「マザームーン」とたたえた議員も支部長』(朝日新聞
→『自民党は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子(ハンハクチャ)総裁を「マザームーン」と呼んだ山本朋広・元防衛副大臣を、衆院神奈川4区の支部長に決めた。次期衆院選で公認(保坂展人氏)

児童相談所の現場は頑張っている。だが、職員の数が少なく、専門職もほとんどいないので、激増し複雑化するケースに対応できていないのが実態だ。悪いのは国だ。必要な予算をつけず、専門職の育成もせず、子どもの命を本気で守ろうとしてこなかったのが要因だ。この国は子どもにあまりに冷たすぎる(泉房穂氏)

『らんまん』見守』る仲間を持つ万太郎たちと、孤独の道を歩む田邊教授(第18週)日刊サイゾー

万太郎が植物標本を包む「新聞紙」にも驚きのこだわりが…朝ドラ『らんまん』の知られざる「演出の世界」 『らんまん』チーフ演出・渡邊良雄氏に聞く(佐野 華英氏)』(文春オンライン

今朝は日差しのあるくもり、30℃。最高気温34℃(-1℃)。
日の出4:53、日の入り18:40。