とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

立民 小沢一郎衆院議員 衆院選への党執行部の対応を批判』(NHK

『「相談対応をする中で行き過ぎてしまった」40歳男性教諭が女子生徒に2回キスで懲戒免職など 県教委が「教職員5人を懲戒処分」を発表』(TBS
→『【続報②】おさるの○○、なんとか逃げ切る クビは免れて停職6ヶ月で決着(滝沢ガレソ)

今日が最終出社でした。6年間、バズフィードでたくさん思い出深い取材ができました。取材にご協力くださった皆さま、記事を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからはフリーの記者として、暴れまくろうと思います。でも、とりあえず夕方からはイタリアンでバイトだ(岩永直子氏)
→『期待しかない』(江川紹子氏)
※お疲れさま。今後のご活躍を期待しています。レストラン、行きたいんですけど。

イベントの担当者から先ほど連絡があった。「控室は別の階にして、事前の打合せはなしで、本番前にかち合わないようにしたい」とのこと。聞くと「先方が私のツイートに激怒していて、冒頭に反論したいと申し出てきた」とのこと。なんか物騒な話になってきたが、それはそれで構わないようにも思う・・(泉房穂氏)

『【維新提灯記事】維新のヨシムラが国会議員を3割減らせると、失敗隠しに走り出す。高校無償化も私学が反対。万博もパビリオンも建設できず。大阪は成長率は低く生活保護率がダントツ高い失敗モデル。民主主義を守る議会の役割を改善する方策もなくインチキ「身を切る改革」へ』(金子勝氏)

『大阪万博と保険証廃止は今からでも中止した方が傷が浅くてすむと思います。でも、日本人て「総長賭博体質」だから全部ぶち壊しになって呆然自失するまで「間違っている」とわかっていても止められないんですよね。これはもう「国民文化」と呼んでよろしいかと思います』(内田樹氏)
※そうなんだよね。これだけ愚弄されてるのに、みんな黙ってる。国民の人たち。


『リスクを見つめる トリチウム水道水にも 「処理水」基準下回る濃度』(読売新聞
※安全? 危険? いったいどっち。

いまやるべきは、こんな稚拙で誰も信じないような陰謀論のファクトチェックではなく、一部のマスコミや政治家が、安全な処理水を危険だと騒ぎ立てるような大きな風評被害につながるデマについてじゃないかな…… コミュニティノートがツイッターに実装されたいま、存在価値がないんじゃ……
※「日本ファクトチェックセンター」について

文春の"木原氏の妻が元夫殺人容疑で捜査を受けていたというスキャンダル"について 木原氏は”事実無根!刑事告訴する!"と宣言 しかし文春は記事は事実という担当刑事の証言録音を今週公開 なのにTV新聞は沈黙… これではジャニーズ事件が長年報道されなかったのと同じです』(藤井聡氏)

私の得ている情報では、2021年9月のビデオメッセージ出演時の安倍晋三元首相はドナルド・トランプ前大統領の半額。 また2009年に当時の鳩山由紀夫首相へのオファーの際、断った鳩山氏サイドへ「幾らでも出す」』(鈴木エイト氏)
→『
鈴木エイト氏の情報によれば「安倍晋三元首相は2021年9月のビデオメッセージ出演で、旧統一教会から少なくとも1億円を受け取った」 旧統一教会が解散命令を受ければ、教団の帳簿類が押収され、安倍氏に支払った出演料が明らかになる。その1点からしても、岸田政権は解散命令請求に二の足を踏むだろう』(盛田隆二氏)

ジャニー喜多川前社長による性加害問題が広く知られるようになったのは、BBCが番組で取り上げたから。そして被害の実情調査に国連人権理事会の作業部会が乗り出すという。もう完全な人権後進国ですよ。三流腐敗国です。恥ずかしいですよね。日本の大手メディアは何してる』(山崎雅弘氏)

【ドブにカネ!防衛産業救済の愚/文谷数重】防衛の専門家は誰に忖度しているのか?「政策の誤り」を指摘しない異様日刊ゲンダイ

『日本の平均年収は「443万円」、国民負担率46.8…もはや罰ゲーム!普通の生活が厳しすぎる日本人に増税を企てる鬼の岸田政権』(MINKABU
→『「443万円」は平均ですからね。中央値にすると「約330万円」、非正規だけだと「約170万円」です。どうやって生きろというのか(きみ)

『マスクを外したい主張の理由は「不快だ」「苦しい」などの主観だけで十分ですよ。「粒子の大きさ」「効果なし」「コミュニケーション」「成長発達」などの、根拠が無いか虚偽なのに科学や客観を偽り装った理由を持ち出すから、科学は反論せざるを得なくなる』(白石淳氏)


今朝はくもり。最高気温32℃(+2℃)。
日の出4:36、日の入り18:57。