とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月2日(水)の「ワイドショーいちおし」

『ビッグモーター保険不正 2006年に社長みずから会議で指示 「客にはわからんじゃろ」』(ヤフーニュース
「上層部、中には損保会社の担当者から直接、指導を受けていたという工場もあった」

「死刑死刑死刑…」前副社長のパワハラLINE 新たな疑惑も ローン申請で客の“勤続年数”“車の代金”など偽る不正横行か【news23】TBS
※損保会社もヤバそう。

フランス研修旅行に参加した女性局の国会議員は、38人全員国会議員かと思ったら、松川るい氏、今井絵理子氏、広瀬めぐみ氏、梶原大介氏の4人だけで、あとは女性局所属の地方議員と民間の職員だそうです。 そうなるとこの人選をしたのは誰なのか。希望者は皆行けたのか。 知りたい所です(ラサール石井氏)
※情報の出どころは?

岸田さんが統一教会に解散命令の請求をするという。支持率を上げたい一心なんだってさ。そりゃ無理だろう。一方で山際大志郎やマザームーン山本を公認してるんだから、効果はほぼないよね。縁を切るつもりはありません。ズブズブですと言ってるも同然で、国民をそれで騙せると思ってるところが凄いや』(立川談四楼氏)

木原副長官妻の元取調官が打ち明けていた夫妻“疑惑の会話” 大メディアが報じない驚愕の中身日刊ゲンダイ

【開催できるのか 大阪万博「時限爆弾」/森山高至 】大阪・関西万博大ピンチ! 「電通」離脱で意思決定機関は専門家不在の“烏合の衆”日刊ゲンダイ

万博PRの自然動力船、座礁 - 世界航海中、帰阪のめど立たず共同通信
<独自>万博PR船が座礁、交代へ 世界一周は断念 ポケモンと並ぶ盛り上げ役が…産経新聞
→『なんとも象徴的な…。どうやら1年前に座礁して、費用などの問題で修理ができない状況が続いているらしい(江川紹子氏)

『「男女平等は反道徳の妄想である」自民党の女性議員がそんな“女性を貶める暴言”を繰り返す根本原因 ナチス・ドイツの女性加害者との共通点(山崎雅弘氏)』(プレジデント

『政治主導はいいが私物化はアカン!安倍政権のおかげで政治も司法もマスコミも忖度ばかり【泉房穂の「ケンカは勝つ!」第11回】』(ヤフーニュース
→『『最高裁』が公平中立というのは、残念ながら事実ではない。『最高裁』と『財務省』は、かなり似ている。世の中の誤解に基づき、権威ある立場として振る舞い続けているが、実際は保身と出世欲の塊のような組織。もう少し国民のことも考えていただきたいと切に願っている(泉房穂氏)

【ふるさと納税】100億円に迫る流出額も。自治体で明暗くっきり』(NHK
「税収減見通し横浜市トップの272億円」
※トホホ。横浜市民はほかへ納税すると自分の首を絞めるだけ?

台風6号、沖縄を暴風域に巻き込む。

今朝は晴れ。最高気温35℃(+2℃)。
日の出4:49、日の入り18:45。