とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月3日(木)の「ワイドショーいちおし」

《パワハラ音声入手》「邪魔や!」「公認は僕の権限や!」維新・馬場代表(58)が選挙直前に男性市議へ“公認パワハラ”文春オンライン

「損保ジャパン」、「ビッグモーター」への十数人の「簡易査定チーム」を本社に立ち上げていた。
事故車の修理見積書と修理箇所の写真だけで損害査定手続きをし、実車は見ず。
2011年以降のべ37人を「ビッグモーター」に出向させるという親密ぶり。

ススキノのホテルでの首切断殺害事件、ホテル客室内で男性が刃物で襲われる様子を動画で撮影。
『ススキノ殺人 刃物で襲撃時に動画撮影 娘を殺人容疑で捜査へ』(ヤフーニュース

少子化対策を巡って、フランスを真似して日本でできることは限られている。フランス人の暮らし方や考え方は日本人との共通点がないから。数十年に渡った自民党の政策のせいで必要な条件が整っていないから、フランスと同じような少子化対策が不可能になった。例えば、フランスでの家族の手当ての手厚さ、税金免除、妊婦の扱いなどを日本でやれば多くの自民党の支持者が抗議する可能性もあるので、自民党の女性政治家がいくらパリで研修をしてもそれほど勉強にならない。しかもフランスが必ずしも真似すべきモデルではないと思う(西村カリン氏)
※国会議員の“外遊”に明確な目的はいらないんだろうね。

日本の大手マスコミにとって、ジャーナリズムとは何なのか? 誰のためにマスコミがあると思っているのか?政府や政治家の発言と行動を報道する目的だけ? こちらはガッカリした気持ちと疑問だらけ(西村カリン氏)
※ほんと。“大本営発表”ばっか。腹立たしい。

「ヴィーガン(完全菜食主義者)」のインフルエンサー、ジャンナ・サムソノワさん(39)が死去。
餓死とみられる。

サッカー女子W杯、ブラジルはGSのF組で格下ジャマイカとスコアレスドローで決勝進出ならず。

レギュラーガソリンの小売価格の全国平均、1リットルあたり176.7円。
先週から1.9円値上がり。11週連続
値上がりし、2008年9月以来15年ぶりの高値水準

沖縄、台風6号の暴風雨により大規模停電。県内の3分の1が停電。
さらに断水も追い打ち。
※この夏に…。

今朝は晴れ。最高気温35℃(+1℃)。
日の出4:50、日の入り18:44。