とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

たまプラーザの「鮨やな川」にやっとこさ行かれた

とにかく予約が取れないんです。

うちは基本、行きたくなったらすぐに行くというスタンスなんですが、ここはムリ。

前月末に電話して、当月1日だけ都合の合う日がありました。
月1日だけ。

それも、はじめはその日はムリかなとあきらめて、こちら側がなんとかやりくりして。

f:id:tono_chin:20230713160039j:image
お通し

f:id:tono_chin:20230713160047j:image
海鮮サラダ

ベジファーストで。

f:id:tono_chin:20230713160044j:image
塩辛

スルメイカをマイナス80℃で冷凍するので雑菌が死滅して、作って1週間はもつそうです。
3日目から身ととワタが癒合してくるのでおいしさが増す。

f:id:tono_chin:20230713160036j:image
フワトロのカステラ玉子焼き

f:id:tono_chin:20230713160030j:image
金目鯛焼き

f:id:tono_chin:20230713160042j:image
見事なしつらえのイカ

f:id:tono_chin:20230713160033j:image
穴子

予約が取れない理由は明快。店主がお客様を大事にしているからなのです。

調理は大将1人が担当して、女性スタッフがフロア担当。
お客様を十分におもてなしするにはお相手できる人数には限りがあります。

だからカウンター2組とテーブル席1組くらいがせいぜいなんです。
席はあるけど満席にはしない。

この日も先客はカウンター1組。
このお客さんが帰ったあとテーブルにはお客さんが入りましたが、カウンターはわれわれだけ。

大将を独占する栄に浴しました。

93年に丸の内のお寿司屋さんに就職。
自分は厳しく育てられた最後の世代だと言います。
5年間勤めて退職するとき、60人いた同期で残ってたのは4人だけ。

修業時代、酒が飲めないのに毎日のように酒席に付き合わされたことがいちばんつらかったそうです。

f:id:tono_chin:20230713160050j:image

奥さんのお父さんでカッティングアート作家田辺博保さんの作品が店内に飾ってあります。
田辺さんのホームページはこちら

たまにしか行かれない店
「鮨やな川」  青葉区・美しが丘  ジャンル:すし
 横浜市青葉区美しが丘5-27-16 平野グランドハイツ105
 お店のホームページ
  ※2016年3月3日開業

初訪問 2022年9月