とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

新しいお寿司屋さんを探して☆たまプラーザ「鮨佐藤」

たまプラのお寿司屋さんをネットで検索してヒットした店です。

平日に当日予約でカウンター席が確保できました。

f:id:tono_chin:20230303162009j:image

中央商店街のメイン通り?から1本裏に入った突き当り。
手前の店のちょうちんが目立つので、わかりにくい。

この前行ったお好み焼きの「子ぐま」の先です。

f:id:tono_chin:20230303162004j:image
お通しの菜の花とあさり

f:id:tono_chin:20230303162018j:image
お刺身盛り合わせ 一人前2178円から

アジ、平目、赤貝、マグロ、イカ。
ワカメ用に酢味噌を用意してくれる。

f:id:tono_chin:20230303162020j:image
季節野菜の天ぷら盛り合わせ1320円

f:id:tono_chin:20230303162015j:image
鰺フライ 特製タルタルソース付1480円

お寿司屋さんで天ぷらやフライまでやってくれるのは珍しいですね。
ありがたい。

f:id:tono_chin:20230303162023j:image
小肌

f:id:tono_chin:20230303162012j:image
白エビの昆布じめ

こんな小さいものまで締めるんだ。
と思って大将に聞いたら、ヒラメなんかより格段に短時間で締まるので楽なんだそうです。

f:id:tono_chin:20230303162006j:image
大将

カウンター9席、テーブル4人掛け2つ。
スタッフは大将のほか、奥の調理場に男性1人とフロアの女性1人。

7時に入店した時にはカウンターに3人のグループが一組だけでしたが、8時には満席になりました。
そのあと直接来て入れなかったお客さんもあったので、予約しておいてよかった。

生中、燗酒、ハイボールやサワーなどを飲み、〆に巻物で1人7500円。
サービスのお椀も出ます。

回らないお寿司屋さんとしてはまずまずの値段ですかね。

おとなりの常連さんが大将と親しく話してたので、話を聞く機会がありませんでした。
次に行ったら、いろいろお話をうかがってきましょう。

はじめて行った店
「佐藤」  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:すし
 横浜市青葉区美しが丘2-17-41 第2ミナモトビル1F
 創業:2009年

初訪問 2023年3月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない