とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2度目の訪問☆たまプラーザ「寿司正」

おすしが食べたくなったので、なんとなく気が向いてこの店へ。

電話したら閉店時間が30分早くなって9時半になりましたと言われた。
7時過ぎに行こうかと思ってた計画を早めて6時半に予約。

f:id:tono_chin:20230318214144j:image
刺身盛り合わせは左から赤貝、タコ、〆たカマス、マグロ、金目鯛、コチ

f:id:tono_chin:20230318214155j:image
金目鯛のかぶと煮

f:id:tono_chin:20230318214142j:image
ゲソ焼き

f:id:tono_chin:20230318214147j:image
〆サバ

f:id:tono_chin:20230318214139j:image
赤貝と黒アワビ

f:id:tono_chin:20230318214150j:image

1人で切り盛りしているのでお待たせすることもと書いてある。
長居ご無用。事情をわかってくれてるお客さんに通ってほしいね。

この日は客席に余裕があったので、大将ともゆっくり話せました。
先月お母さんが亡くなったそうです。

3年くらい前まではお母さんも店を手伝ってくれていた。
体をこわして店には出なくなったが、家の仕事はぜんぶやってくれていた。
そのお母さんを失って、こなさなくちゃならない仕事が増えて、閉店時間を早めた。

今まで週1日木曜日が定休日だったが、日曜日月2回休むようにした。

精神的にかなりつらい時期をやっと抜け出して、仕事を再開したところだったようです。
この店を紹介してくれた「晴れる家」のママさんにはずいぶん助けられたと言ってました。
みんなで、支えあって。

f:id:tono_chin:20230318214152j:image
日本酒は「谷川岳」の春酒

十日市場で1968年に先代が開店して、立ち退きにあって1978年にこちらへ移転。
大将が引き継いで22年。

2度目に行った店
「寿司正」  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:すし
 横浜市青葉区美しが丘2-16-10

初訪問 2022年11月