とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

寿司正☆青葉区・たまプラーザ すし

あざみ野の「晴れる家」で教わった店、第2弾。

前に今からってどうですかって電話したら満席だったので、前日に予約。
カウンターでってお願いしたら、「うちはカウンターだけです」とのことで、うちには好都合。

開店時間の5時前に一番乗り。

f:id:tono_chin:20221201210128j:image

開店は5時だったのでまだのれんが出てなかったが、中をのぞいて一声かけた。
反応がない。

店内写真を先に撮らせてもらった。
カウンターは鉤の手に8席。

まわりを散歩しながら時間をつぶして開店を待つ。

f:id:tono_chin:20221201210131j:image
外看板に灯りが点りのれんが出てた。

f:id:tono_chin:20221201210134j:image
ネットではあまり得られなかった情報が満載。

f:id:tono_chin:20221201210136j:image
刺身盛り合わせ(焼いたカマス、シメサバ、ダルマイカ、キンメ、マグロ)

メニューに「越前セイコ蟹」とあったのでお願いしたら、3500円しますけどいいですかと聞かれた。
「ほまれ」のイメージがあったので、おや高いと思った。

f:id:tono_chin:20221201210139j:image

産地のタグ付きなのでブランド蟹なのかもしれない。
これでもうちはもうけが出ないんですと大将がこぼしてた。

f:id:tono_chin:20221201210142j:image
桜海老と玉葱のサラダ

f:id:tono_chin:20221201210145j:image
鯛昆布〆

f:id:tono_chin:20221201210148j:image
煮ハマグリ

5時に一番乗りだったけど、5時40分には満席になった。

大将、寡黙な感じだが、常連さんとはよくしゃべってた。
最近自分で皿を焼きだしたなんて話も聞こえてきた。

うちも顔を覚えてもらったら話が弾むかも。

f:id:tono_chin:20221209133131j:image
開店は1968年で、1978年にたまプラに移転と書いてある。
それにしちゃあ大将若いよねと思ったら、二代目だった。

1人で切り盛りしているので、作りながら下げた食器を洗いながら、働きもん。
日本酒の選択肢はあまりない。
Wi-Fiあり。

帰りがけに「晴れる家で紹介された」と明かしたら、「早く言ってくれれば」と。
うちはそういうことしないんで。

はじめて行った店
「寿司正」  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:すし
 横浜市青葉区美しが丘2-16-10

初訪問 2022年11月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない