とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月1日(火)の「ワイドショーいちおし」

『子育て支援の視察ならパリよりも近い明石へどうぞ!前明石市長・泉房穂氏が炎上中の自民党女性局に提案』(ヤフーニュース
明石市に視察の際には、駅前の子育て支援施設や児童相談所などをご案内し、明石市の子ども政策の説明もし、子育て中の市民との意見交換の場も設けます。“エッフェル塔”はありませんが“明石城”がありますし、“フランス料理”に負けない“明石焼”で接待させていただきますが・・・(泉房穂氏)

自民党女性局がフランスに少子化対策の研修に行ったのなら、フランスの少子化対策(出産準備手当5万円、出産手当11万円、子ども手当月2万円、大学まで学費無料)に少しでも近づけなければ、行った意味がない(町山智浩氏)
※成果に期待しましょう。物見遊山と言われないために。それにしても想像力のこの欠如ぶりは…。

2025年大阪・関西万博を運営する「万博協会」、企業側に前売り入場券購入を求める。
販売目標を2300万枚の6割1400万枚を前売り券で販売する方向で調整中。
この半数に当たる700万枚を経済界に割り当て。

誰のために何をやりたいのか、どこを見ているのか、さっぱりわからないこのシンボルマークは、大阪万博の迷走を象徴していると思う。内部の人間もみんな「中止すべき」と思っているのに誰も言わない。旗振りした政財界上層部の面子を潰すことになるから。先の戦争の日本軍とそっくりです。犠牲は国民』(山崎雅弘氏)
大阪のテレビをご存じない方のために補足すると、維新ベッタリの吉本芸人らを並べて「賛否」を問うているんです。テレビ局側も、わかってやってるんです。維新ベッタリ、吉本ベッタリですから。東京のテレビ局にとってのジャニーズ事務所が、大阪では吉本興業。茶番です』(山崎雅弘氏)

「大阪万博」が開幕ありきの強行軍に…問題だらけの現状から、私が感じた「伝説的珍事の匂い」(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

ビッグモーター 契約後2か月から3か月で解約の“不自然な保険契約”が数多く存在 架空の契約をねつ造かTBS
※「ビッグモーター」、政治献金とか政治家とのつながりとか、ないんかね。

芸能界にもビッグモーター顔負けのパワハラ体質 “ブラック事務所”ゴロゴロ、業界関係者が証言』(日刊ゲンダイ

文科省は2024年度から制度改正 自殺の動機にもなる「奨学金返済苦」深刻な現状日刊ゲンダイ
「日本学生支援機構の8割を占める貸与型では、卒業後の返還期間は12~20年に及ぶ」

農水省によると、来年6月までの1年間の主食用コメの需要は10年連続で過去最低の見通し。
1年間681万トンにとどまり、前年より10万トン減少、この10年で100万トン減少。

2021年10月に起きた調布市走行中の京王線無差別襲撃事件、服部恭太(26)に懲役23年の判決。

観光庁によると、6月の国内宿泊者数は前年同月比36.5%増でコロナ禍前の同月比1%増。
コロナ感染拡大後、国内の宿泊者数が2019年の同月を上回ったのは初。

駅前に大量ゴミ放置、首都高に車止めて見物... 隅田川花火大会でマナー問題に』(JCASTニュース
※やっぱね。

サッカー女子W杯、「なでしこジャパン」はスペインに4‐0で勝ち決勝ラウンドへ。
すでに4大会連続の1次リーグ突破を決めていたFIFAランキング11位の日本、同6位のスペインに快勝。

R-1二連覇のなだぎ武が“食べていけない”薄給を嘆くも…世間からは「予測できなかったの?」日刊サイゾー

大型で非常に強い台風6号、週中頃にかけて沖縄地方と奄美地方にかなり接近する見込み

今朝はくもり、29℃。最高気温34℃(-2℃)。
日の出4:48、日の入り18:46。
※夜雨が降って雷も鳴ったらしい。