とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月6日(日)の「ワイドショーいちおし」

日本でいま自民党政権と財界と官界が進めているのは、社会の「デジタル化」ではなく「デジタル利権化」だろう。デジタル社会がどうたらという空疎なお題目で、あらゆる物を「デジタル利権化」していく。その象徴がマイナンバーカード。巨額の金が動く利権だから、政治家も財界人も必死でしがみつく』(山崎雅弘氏)
※そう思うなあ。

『サントリー新浪社長「保険証廃止の納期を守れ」発言に非難殺到、不買運動に発展! 財界のマイナ強行論の背景にある“企み”』(リテラ

『標準家庭』をどう想定するかで、行政の役割は違ってくる。私は、何かしら課題を抱えていて支援を必要としている方が“普通”であり『標準家庭』だと思っている。別に凄くもなんともなく、“普通”に地元の学校で育てば、それが“普通”だと感じるのが“普通”。官僚が想定する『標準』って“普通”じゃない(泉房穂氏)

『秋本真利衆院議員が外務政務官を辞任 洋上風力巡り収賄疑惑』(毎日新聞)
→『やむなく辞任→総理や官房長官はコメントを控えるとだけ→あとは国民が忘れるのをじっと待つ。この10年半、どれだけ同じことが繰り返されてきたことか。長期政権はこのように完全に腐敗する。今の自民党は腐敗政治の最終形態。国民が慣れて支持していれば、この国は沈没する(小沢一郎(事務所))
※誰も責任取らない。

『離党したって、どうせ後で復党でしょ。自民党に限らず、国会議員の一定数は同じようなもんで、幹部の本音も「もっと上手にやれば良かったのに」ぐらいにしか思っていないのでは』と、私の友人が私に言う。 私としてはノーコメント。情けない政治が今なお続いている・・・』(泉房穂氏)

『【週刊誌からみた「ニッポンの後退」/ 元木昌彦 】朝日新聞のジャーナリズム精神はどこへ…「木原問題」も大々的に扱わず、それでいいのか?』(日刊ゲンダイ
「今回の文春の木原追及報道は長い週刊誌の歴史の中でも歴史的快挙である」

「ビッグモーター」に複数の出向者を出していた損保大手3社、株価に暗雲。
「損害保険ジャパン」、「東京海上日動火災保険」、「三井住友海上火災保険」。


国連人権理事会の2人はジャニー喜多川氏の性犯罪の問題のために来日した訳ではなくて、多くの業界での人権問題の調査のために来た。中間報告ではジャニーズ事務所の問題はごく一部です。それ以外に多くの業界でたくさんの人権侵害の問題が指摘されている。それを無視していいのか?その国連の二人も記者会見でジャニーについての質問ばかりでうんざりしていた(西村カリン氏)

福島「被曝による甲状腺がんは心配ない」 宮城学院女子大の緑川早苗教授インタビュー産経新聞
「子供たちの体には原発事故とは無関係に無害の甲状腺がんができており、それを診断してしまうから、次々にがんが確認されたと考えるのが科学的な判断だろう」
「甲状腺検査はデメリットがとても大きく受けない方がいい」

羽生結弦(28)が「自身の公式SNS」で結婚を発表した件。
各社なんでそう表現してたのかと思ってたら、
「自身のX(旧ツイッター)」だった。
めんどくさいからSNSって言ってたのか。

「部を辞める理由はパワハラです」棒高跳びの第一人者オリンピアン澤野大地42歳が日大陸上部のコーチを突然辞めた!文春オンライン

JR東海道線大船―藤沢間で昨夜、走行中の列車が電柱に接触する事故。
先頭車両が線路内で垂れ下がった電線に引っ掛かり、その勢いで倒れた線路脇の電柱に接触。
少なくとも1000人以上の乗客が乗っており、大船駅に歩いて移動。
この事故の影響で横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ラインも運転見合わせ。

サッカー女子W杯決勝トーナメント1回戦、日本はノルウェイに3-1で勝ちベスト8進出。
準々決勝の対戦相手はスウェーデンとアメリカの勝者。

プロボクシング女子世界アトム級王座統一戦、
WBO王者の黒木優子が2団体の王座を統一。
WBA王者のモンセラット・アラルコンに判定勝ち。

Uターンしてもどってきた台風6号により沖縄本島地方で線状降水帯が発生。
※停電や断水、沖縄、大丈夫か。

今朝はくもり、ところにより晴れ、ところにより小雨、29℃。最高気温34℃(-2℃)。
日の出4:52、日の入り18:41。