とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月17日(木)の「ワイドショーいちおし」

大学生は逮捕されるけど、警察官は書類送検で、というのは、本来逆ではないの? →大麻所持の疑い、2巡査書類送検 兵庫県警(江川紹子氏)
→『本件では「2人とも」すでに逮捕・起訴されている、とのご指摘がありました。神戸新聞の記事によれば、その通りです。ご指摘に感謝し、お詫びしてこのツイートを撤回します。朝日記事では「2人のうち1人は」逮捕・起訴されたとあったので、1人は逮捕されないまま書類送検と受け止めていました(同)
※名前は出ないの? 大学生は顔写真まで出されて人生をめちゃくちゃにされたのに。

なりすましの可能性をまるで考えず、IPアドレス照会もできてないのに逮捕して42日間も身柄拘束。それが「不適切ではない」という検察の倫理。せめて検察は自ら会見開いて不起訴を発表すべきでしょう →リベンジポルノで誤認逮捕の男性 大阪地検が不起訴、謝罪(毎日新聞)』(江川紹子氏)

「自主返納35万円 大甘処分」日刊ゲンダイの見出し。
→『河野デジタル相「閣僚給与3カ月分返納」はたった35万円…あまりに姑息な“大甘けじめ”』(日刊ゲンダイ

『「河野デジタル相 閣僚給与3か月分自主返納『マイナ問題でケジメ』」おいおい、歳費の全額返納かと思ったら、閣僚手当てじゃねえか。3か月187万円の。やることがセコいねえ。被害は僅少ってやつだ。ケジメってのは、国民の望みであるマイナの保険証への紐付けを撤回し、とっとと大臣を辞めることだよ』(立川談四楼氏)

『「自民・森まさこ議員『ブライダル補助金』報告に批判殺到『少子化対策になってない』『単なるブライダル利権』」 何だい、ドヤ顔なのに日本の少子化対策でも何でもねえや。訪日外国人の結婚式を誘致するブライダル業者への補助金じゃねえかよ。おまけに自分は業者から100万円の献金をもらってやんの』(立川談四楼氏)

『「資格確認書」利用で窓口負担増の“ペナルティー”を政府検討 露骨な格差に識者も怒り露わに』(日刊ゲンダイ
→『「多くの国民を敵に回す」政策にこれほど固執するのは「民意を無視できるほど強権的な態度」をする方が「国民の要求に宥和的な態度」をするより「選挙では勝てる」という安倍政権以来の成功体験があるからです』(内田樹氏)
→『行政府が異常に強権的で、立法府には無能な議員や愚劣な議員や下品な議員がひしめいていれば、有権者は投票意欲を失い、進んで奴隷化します。そうすれば選挙には圧勝する。自民党はその成功体験を熟知しているのです』(同)
→『残念な状況ですが、私も同意見です。そうなった原因の一つは、この40年の基礎教育が「上位者への服従」に過剰に偏ったことだと思います。上位者の言うことに疑問を抱かない、批判的思考ゼロの「アイヒマン的人間」が社会の多数派になった。それに気付いた安倍一派の勝利です』(山崎雅弘氏)

『原稿用紙2枚にも満たない原稿くらい、毎年、書けないのか。中身のない人間。 / 660字の9割が一言一句同じ 岸田首相、戦没者追悼式の式辞で際立つ「前例踏襲」:東京新聞 TOKYO Web (東京新聞 TOKYO Web )』(平野啓一郎氏)

YouTube、有害または無効と証明されたがん治療に関する動画削除を開始』(IT media

YouTubeが医療に対する誤情報(デマ)について、削除していく方針を発表しました。がん治療はじめ、COVID、ワクチン、生殖医療等の誤情報について対処していくとのことです。YouTubeは医療デマの最大の情報源でしたので、とても大きな決定だと思います』(知念実希人氏)

『改訂されたYouTubeの「誤った医療情報に関するポリシー」 具体例が提示されており、特にワクチンやCOVID-19に関してはいくつも提示があります。また、COVID-19関連でイベルメクチンやヒドロキシクロロキン使用をすすめるコンテンツは許可しないと明記されました』(EARLの医学ツイート)


今となっては信じられないが、2017年頃まではGoogle検索で出てくる医療情報は本当にひどいもので、例えばがん関連のワードで検索すると、「調べてみました」「〇〇ががんに効くそうです」「がんを予防する健康食品ランキング」のようなブログ記事が上位に大量に表示され、まるで地獄絵図だった』(山本健人氏)
2017年12月にGoogleは、医療や健康に関する検索結果を改善する、とアナウンスし、その言葉通り検索結果に劇的な変化が起きた。その後も段階的にアルゴリズムが改善され、今やGoogle検索は前より遥かに安全になった。ところが、YouTube動画は「無法地帯」のままだった』(同)

『「誤報は人を殺す」 "52人の米国人医師が、ワクチン、マスク、陰謀に関するCovid-19の誤情報をソーシャルメディア上で何百万人もに積極的に広めた。2023年1月18日の時点で110万人を超えるCovid-19関連死の3分の1は、公衆衛生の勧告に従えば防げるものであった" ソーシャルメディアは重く受け止めるべき』(Dr.Tad)

それに対して、COIいっぱいある学会重鎮だけ集まって作ってる、国際標準のやり方からも離れたガイドラインをいまだに作ってる学会ありますよね、残念ながら。当然内容はバイアスがすごかったり。超偉いさん方だけで作るってそういうことなんですよ(EARLの医学ツイート)
→『日本感染症学会・化学療法学会、あんさんたちの作ってるゴミクソガイドラインのことやで』(sekkai)
→『
せっかく伏せてたのにw』(EARLの医学ツイート)

『日大薬物報道をめぐって気になることーー薬物専門家の松本俊彦さんらの貴重な問題提起』(ヤフーニュース

「刑罰に依存しない薬物対策を」 海外の薬物政策に詳しい刑事法学者が日大アメフト部の逮捕騒動に感じる違和感』(医療記者、岩永直子のニュースレター)(再掲)

フリーになって驚いたことの一つが、Wikipediaに掲載されていたこと。どなたか知りませんが、詳細に調べていただきありがとうございます。レストラン従業員であることも書かれている! ちなみにyomiDr.は最後にピリオドが入ります。自分では直したらいけないようなので』(岩永直子氏)

『瀬戸大也の性的デマ画像拡散と坂本勇人へのヤジの共通点 “やらかした人”を執拗に叩く人の心理』(日刊ゲンダイ

『阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」』(読売新聞

フワちゃん、遅刻グセなおらずテレビを干される危機?あのちゃんブレイクでライバルに』(日刊サイゾー
※読み物としておもしろい。

あの「もうついていけないならそれでいいよ」「全部僕が決める」 一体何が...直前に「DM一切返さない」宣言JCASTニュース

壇蜜、再び体調を崩し当面ラジオ番組欠席。

レギュラーガソリンの全国平均価格、181円90銭と13週連続上昇。
15年ぶりの高値。補助金を段階的に縮小したことも理由の一つ。
※国はなんか手を打たないの。

神奈川代表慶応、優勝候補の広陵を振り切り2008年以来15年ぶりの8強入り。
※イケイケ!

東海道新幹線、きのう静岡ー三島間運転見合わせからはじまり、全線運転休止。
東海道・山陽新幹線は
きょうも一部運転見合わせで混雑。
その後全線で運転再開との情報。


今朝はくもり。最高気温35℃(+3℃)。
日の出5:01、日の入り18:29。