とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月18日(金)の「ワイドショーいちおし」

「クリスマスどころじゃ…」食品支援の申し込み“最多” 子どもの体験格差が“へこたれない力”に影響【news23】TBS

『値上げの波は「モノ」から「サービス」へ…コスト上昇でさらなる拡大は不可避』(日刊ゲンダイ

『過労自殺した若手医師、「限界です」両親へ遺書…病院側は長時間労働の指示否定』(読売新聞
『専攻医が過労自殺、院長「過重労働させた認識ない」…自己研さん時間で労基署と「見解相違」』(読売新聞

院長「医師は病院にいる時間全てが労働時間ではない。自己研鑽が含まれる。病院として過重な労働をさせていた認識はない。」・優秀な人材を失ってしまった ・院長として責任を感じている ・遺族に誠心誠意対応していくつもり ・今後再発防止のために全力を尽くす って言ってくれよ... 酷すぎだろ...』(ファイター)
しかもこの被害者は、初期研修医から救急などを支えてくれた持ち上がりの医師なんですよね...(断らない救急外来は、初期研修医のお陰で成り立っている場合がほとんど。) 2年以上病院を支えてくれた人に対する言葉とは思えないです』(同)

『大幸薬品「クレベリン」 パッケージ表示を変えて販売拡大へ 「実生活空間(有人、居室等)での機能は確認しておりません」と明記 消費者庁に課徴金6億払った後にまた売るのか』(EARLの医学ツイート)

『また自民党女性議員!森まさこ首相補佐官と大手ブライダル業者の怪しい“蜜月”関係』(日刊ゲンダイ

『中国にダダ漏れ。最高機密網への侵入を数カ月も放置した防衛省「昭和の戸締り」状態』(MAG2NEWS
「ワシントン・ポストの元記事「China hacked Japan’s sensitive defense networks, officials say(中国が日本の防衛機密ネットワークをハッキングしていたと当局者が伝えた)」
→『防衛省の中枢が中国にハッキングされ最高機密がダダ漏れしていたのに、何カ月も気づかなかった河野太郎防衛相。その事実を米国から指摘されても適切な対応を取らず機密を漏らし続けた岸信夫防衛相。日本のセキュリティのお粗末さと担当大臣の無能さが世界から笑われています(きっこ)

東京23区の7月の新築マンション価格、平均1億3340万円で昨年より85%上昇。

『次々に発売される超高額マンションは誰が買っているのか?』(文春オンライン


蒼井優38歳に 「結婚は私に向いてないし、同じように…」かつて「口が裂けても言えなかった」意外な言葉とは 8月17日は蒼井優の誕生日文春オンライン

国連指摘の「メディアが不祥事もみ消し加担」変わらず? なにわ男子、美 少年の醜聞記事が相次ぎ削除日刊サイゾー
「やはり「忖度文化」は健在」

『揺らぐ競泳日本 不満の火種あちこち』(時事通信
「女子の五十嵐千尋(T&G)は、福岡大会の不振の一因として「日本水連が選手に対してアスリートファーストではなくなってしまった」とつづった」

きのう運転を再開した東海道・山陽新幹線、最大で約2時間半の遅れ。
大阪駅や東京駅も人でごった返し
混乱続く。

「らんまん」、田邊教授絶頂からどん底へ。

今朝は晴れ。最高気温36℃(+2℃)。
日の出5:02、日の入り18:28。