とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

『銀座ロレックス74本強奪事件は被害総額約2.5億円 少年たちが躊躇なく凶悪犯罪に走る理由』(日刊ゲンダイ
※闇バイトに簡単に手を染めるもんだな。

大阪市東成区の公園にある多目的トイレで、全身が袋に入った
女性遺体が見つかる。

75歳以上の医療保険料を段階的に引き上げへ 「出産育児一時金」の財源を負担 健康保険法などの改正法が成立』(TBS
※育児って言やあ何でも通るって思ってる。

『75歳以上の医療保険料を段階的に引き上げへ 「出産育児一時金」の財源を負担 健康保険法などの改正法が成立(FNN)』(ヤフーニュース
→『『“子ども”を理由に“高齢者”に負担させる』という発想は間違っている。“官僚”も“政治家”も“学者”も、さらには“マスコミ”までもが、その方向で世論を誘導しようとするが、“子育て世代”と“高齢世代”の分断を招くだけだ。両方とも大切にすべきだし、明石市では現にできている(泉房穂氏)
※やっぱ泉さん、言ってくれた。

40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」』(ヤフーニュース
「「奨学金」給付型はわずかに2%、有利子貸与が60%強で、無利子貸与は約50%だった」
→『マスコミはもういい加減「給付型」のみ「奨学金」として他はすべて「学生ローン」と呼ぶべきだと思う』(鴻上尚史氏)

林外相、岸田首相表紙の米誌タイムに申し入れ 「表題と中身に乖離」』(毎日新聞
→『タイム誌は見出しにこだわりはないのかな?日本政府も、こういう事後検閲っぽい行為はいかがかしらん? 』(江川紹子氏)
※日本政府はアメリカの雑誌にまで圧力をかけられる力があるんだ。

『不起訴』の件が見出しになっているが、あいもかわらずの内容だ。そもそもが“違法”ではなく、「刑事告発そのものが“不当”」であったことを、どうして報じないのか。マスコミは、市長批判のネガティブ・キャンペーンをはり続けた責任をどう受けとめているのだろう・・・』(泉房穂氏)

『「がんに効く水」うたい 患者らに出資させ7億円集めたか 男ら逮捕』(テレ朝
「健康食品会社「ウインメディックス」の社長」

米は完全に「コロナは終わった」という雰囲気だけど、実際にはまだ毎週1000人以上が亡くなってるというNYTのまとめ。1000人ってイメージ湧かないと思うけど、死因でいうと7番目ぐらい。多くの若い人にとって支障がないのも事実だけど、感染が一周しても確実に人類の寿命に影響を与えている(手を洗う救急医Taka)

「緊急避妊薬」について厚労省が募集した
パブリックコメントが4万6千件届く。
ほとんどが医師の処方箋なしに買える「OTC医薬品」にすることに賛成。

茨城県内の30代の男性がインドから帰国後にはしかと診断。
この男性と4月23日に同じ新幹線を利用した都内の30代の女性と40代の男性の2人がはしかに感染。
都内ではしかの感染が確認されたのは3年前の2020年以来。

「マイナ保険証」で別人の情報がひも付け 誤登録7300件 加藤厚労大臣「入力時の配慮徹底」』(TBS
→『「配慮(=心配り)」の話ではないと思うが。そもそも、無理矢理くっつけるのが間違っているのでは』(江川紹子氏)
→『
「マイナ保険証」の誤登録が全国で約7300件。別人の医療情報を閲覧されたケースまで。最もセンシティブな情報の一つである医療情報の漏えいを、政府はまともに説明すらしてこなかった。それでも保険証廃止、カードの取得強制を押し進めるつもりか』(山添拓氏)

『どうも日本では他職種連携の意味が間違って理解されてるようだ。国際社会でも異業種で連携するが完全ジョブ型なので、できることはやりできないことはやらないし口も出さない。日本では専門知ないことに口を出したりやったりするのが連携だと勘違いされてる。「有識者会議」も同じ根拠で間違ってる』(岩田健太郎氏)

『「日本人は金払えない」アジアの胃袋に向かう高級魚』(NHK
「ノドグロが食べられなくなる?! 日本の魚市場で高級魚を次々と競り落とす中国人の仲買人たち」

のんが、第32回 日本映画プロフェッショナル大賞にて「主演女優賞(さかなの子)」を受賞しました』(のんオフィシャルWEB
のんが第32回「日プロ大賞」主演女優賞を受賞 「さかなのこ」で“さかなクン”になりきり』(日刊ゲンダイ

『元タレントの告発再び “初めてがジャニーさん”の悲劇…窮地のジャニーズが恐れるファン離れ』(日刊ゲンダイ
「「news23」(TBS系)など、ジャニーズ事務所と蜜月関係にある民放がこの問題を報じる動きを見せ始めている」

ジャニーズ性加害報道、最初は「1965年」 雑誌や書籍の追及はなぜ見過ごされたか』(弁護士ドットコム

今朝は雨。最高気温18 ℃(-4℃)。
日の出4:38、日の入り18:37。