とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月30日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
岸田内閣支持率、発足後最低の26.9%』とのANN世論調査。一方「支持しない」は51.8%。また4万円減税についても「評価しない」と答えた人が半数を超え56%で、「評価する」が31%。選挙対策の人気取りのつもりが、人気取りにさえなっていない。誰か他に人はいないのか』(泉房穂氏)
※よかったあ。国民も見抜いてる。


『財務省に頭下げたら出世する、怒らせると失脚するから媚び売ってる政治家がほとんど』というのは、残念ながら事実だと思う。『政権交代したら、財務省や中央省庁全部を再編するべき』で、そうすれば国民は救われる。マスコミも、財務省の言い分の垂れ流しじゃなく、国民目線で報道していただきたい(泉房穂氏)
→『
泉房穂 前明石市長『財務省に頭下げたら出世する、怒らせると失脚するから媚び売ってる政治家がほとんど。民主党政権も財務省の言いなりだった、政権交代したら財務省や中央省庁全部を再編するべき』さすがの慧眼。#森永卓郎 氏や #れいわ新選組 と同じ見解。本丸はここだ #ザイム真理教が日本を滅ぼす(桃太郎+)

自民党政府は所謂「アベノミクス」の失敗を頑なに認めないが、安倍元首相が10年前に断言した「10年後に1人あたり国民総所得を150万円増やす」という約束は全く果たされず、そして「2020年までに名目GDP600兆円」という目標は未だ実現どころかドイツにGDPを追い抜かれる公算が大。完全に失敗だろう(異邦人)

「大阪・関西万博」問題は、維新吉村知事などによる“戦後最大の自治体不祥事”(郷原信郎)(ヤフーニュース

統一教会と癒着現職閣僚5人:木原稔防衛相(祝電、会合出席、会費支出他)伊藤信太郎環境相(会費支出)鈴木淳司総務相(会合出席4件、祝電3件、会費支出4件)松村祥史国家公安委員長(電報5件)盛山正仁文科相(会合出席) 反社カルトを取り締まる国家公安委員長が統一教会とずぶずぶの関係とは!(澤田愛子氏)

維新の議員だった杉田水脈氏を、自民党に引き抜いたのは安倍晋三氏。しかも比例で優遇という特権待遇。何のためにそうしたのか。女性の権利を主張する女性たちを攻撃して叩く役割を、男性議員でなく女性議員にやらせれば、世の中の女性全体を敵に回さなくて済む。杉田氏は格好の逸材に見えたのだろう(山崎雅弘氏)

ガザへの全面侵攻はいつか?何を悠長なことを。北から兵が入り、空爆は日増しに激化してるじゃないか。侵攻を躊躇うフリをしながら実質はジワジワと侵攻し、連中の目的はジェノサイドなんだ。日本よ、今こそ停戦に動け。双方と付き合いがあるんだろうが。いいか、世界は日本の動きをじいっと見てるぞ(立川談四楼氏)


☆社会・事件
8月から行方不明になっていた長野県大町市の女子高校生(16)、仙台市内で警察官が無事保護。
一緒にいた岩手県奥州市の派遣社員千葉裕生(28)、未成年者誘拐容疑で逮捕。
自宅で1か月間過ごさせていた。

〈14歳〉〈エッチはしてるよ〉…ももいろクローバーZ、水樹奈々、プリキュアシリーズの44歳“音楽プロデューサー”がSNSで送っていた“児童買春”自白メッセージ《盗撮で逮捕》文春オンライン

週末の渋谷はハロウィーン警戒態勢。
渋谷区長「来ないで」キャンペーンも効を奏して目立ったトラブル確認されず。


☆医療
エクソソームに混入した成長因子が美容効果を出して何が悪い」って、混入した成分が効果を強めたり弱めたり副作用を起こすかもしれないようなクオリティコントロールができないものを、ヒトに対する比較試験も行われていないのに効能を謳って患者に超高額自費診療として投与するのは論外でしょう(sekkai)

今Googleで検索したら ・エクソソーム ・エクソソーム 効果 はもちろんのこと、 ・エクソソーム 効果なし というキーワードにまで美容クリニックのSEO対策が行き届いており、 「エクソソームに効果がないと思ってしまうかも知れません。でも実は…」 みたいなページが出てくることに絶望した』(手を洗う救急医Taka)
これだけ業界で結託して自分たちの利益のために患者を騙しておいて、「インチキは他の業種もやってる」とか「市場原理だ」とか言うのは本当にクソだと思うよ』(同)

医者を拒否し「謎の代替医療に頼る人」のカラクリ東洋経済

“崩壊寸前”の医療現場…7割超の病院が「赤字経営」の理由【医師が警鐘】ヤフーニュース


☆芸能・スポーツ
『日テレいまだ続くジャニーズ忖度体質 局幹部が事務所訪問、石澤社長が櫻井翔「news zero」続投宣言』(日刊ゲンダイ

スキージャンプ全日本選手権ラージヒル、高梨沙羅(27)が3連覇。
男子は二階堂蓮(22)が連覇。


フィギュアGPシリーズカナダ大会男子シングル、山本草太(23)が初優勝。


☆天気
今朝は晴れ、14℃。最高気温22℃(+1℃)。
日の出6:00、日の入り16:49。
※日の出が6時台に突入。