とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月29日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
まず第一として日本国民が『カルト政府に30年間騙されてきた #国の借金の嘘 #消費税の嘘 全部嘘だった』という事実を知ることが大事。その為に森永卓郎さん著『#ザイム真理教を図書館へ寄贈する運動を全国展開しよう。正しい経済知識を学べる人が増え、印税が森永さんのスラップ訴訟用積立金になる(桃太郎+)
※買った、読んだ。日本は滅びると心から危機を感じた。

日本の三大義務は「教育・勤労・納税」だが、教育費公的支出は世界121位。返済不要奨学金 支給率もOECD38ヵ国で最下位。この惨状で30年前は35%だった国民負担率が #五公五民 になり消費税増税と社会保険料増と法人税減税で低賃金物価高の地獄を背負わされている日本国民 #選挙に行って政治を変えよう(桃太郎+)

ガザ情勢が緊迫の度を増してきている。国連総会が「即時かつ持続的な人道的休戦」を求める決議案を採択し、全193か国のうち120か国が賛成。もっとも、当時国のイスラエルや米国など14か国が反対し、日本も棄権。即時休戦を切に願う(泉房穂氏)
※アメリカさんへの忖度。

日本政府がなぜ「人道的休戦」を求めた決議に棄権したのか。決議は、一方にだけ自制を求めるものでなく、「すべての当事者」(イスラエル・ハマスの双方)に国際法順守と最大限の自制を求めるものとなっている。賛成できない理由はどこにもないはずだ。説明を強く求めていく(志位和夫氏)
なぜ、日本は棄権⁈ これは賛成すべきだった、と思います(江川紹子氏)

旧統一教会の被害者救済のため、教団の財産保全を可能とする法案をめぐって教団側が一部の自民党議員に文書を送っていたことを受け、立憲民主党の長妻政調会長は「本当に自民党は関係を切れているのか」と指摘しました(島薗進氏)
※統一教会は議員回りをして、「関係をばらすぞ」と恫喝してんじゃないの。

【国民も利用しない】厚労省自身の発表でも、マイナ保険証の利用は、9月4.5%で5カ月連続で低下した。3代目のバカどもが推進するが、顔認証は駄目、負担率は間違う、自分の医療・薬情報を見られてしまう、おまけに別人情報を紐付けされる欠陥カード。早く止めろ(金子勝)

日本の児童相談所の最大の問題は「子どもの人権」が守られていないこと。刑務所以上に酷い所もある。児童相談所の一部は、”子どもの味方“ではなく、”組織防衛“や”保身“で動いてしまっている。子どもファーストというなら、『児童相談所改革』も待ったなしだと思う(泉房穂氏)

「『今が大変なのに』岸田内閣のノンビリ過ぎる経済対策に怒りの声」そう、今が大変なのにが肝なんだ。それが定額減税が来年の6月からってのはどういうこったい。児童手当はそのまた半年後だと? それって増税メガネと言われたくない一心の目眩しじゃないか。即消費税廃止と即一律給付だ、分かったか!(立川談四楼氏)

「若い世代に引き継ぎたい」77歳の菅直人元総理と「これで引退なんてできない」79歳の細田前衆院議長…2人の重鎮議員にみる“政治家の引き際”とはTBS


☆社会
宇都宮白楊高校の生徒が育てた「白楊豚」道の駅に卸した約7割が別の豚肉 納入業者「出荷時のチェックミス」TBS
※犯罪の匂いがするなあ。


☆医療
自費診療でのエクソソーム製剤投与により日本で死亡者が出て学会から注意勧告が出た件、そもそも2019年の時点で FDA がエクソソーム含有製剤での重篤な副作用を報告し使用しないように勧告しており、そんな中でもヒトでの比較試験すらないのに超高額自費診療で投与する医療者はただの詐欺師でしょう(sekkai)

「エクソソームは、癌・1型糖尿病・アトピー性皮膚炎・関節リウマチ・骨粗鬆症・認知症に効果が期待できます!」と集客している詐欺クリニックも沢山ありますし、闇が深いです。 藁にもすがる思いで大金をはたいてしまう患者さんが、1人でも減りますように』(ファイター)
結論から言うと「エクソソームが〇〇に効く」は現状全部嘘だと思っていた方が良いです。むしろエクソソーム製品の安全性が担保されていない以上メリット無いどころか危険です(Masa Somiya氏)
※「あちこちオードリー」でフジモンがこれ使ってるって言ってた。

一般論として効果の立証されていない薬をさも夢の薬かのように謳い金を取るのは詐欺だと思うが、患者の同意を得ていたら捕まえることがほぼ不可能で、何らかの健康被害が出たときぐらいしか話題にならないのは、本当に本当に大きな問題だと思う』(手を洗う救急医Taka)


☆海外
スペインのカトリック教会 20万人の未成年者が性的虐待被害かNHK


☆スポーツ
フィギュアスケートGPシリーズ女子シングル、坂本花織が今季世界最高で優勝。
SP3位の松生理乃は3位、SP7位の渡辺倫果は6位。


☆天気
今朝は雨上がりのくもり、一部晴れ間、14℃。最高気温22℃(+1℃)。
日の出5:59、日の入り16:50。