とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆本日のおすすめ
『「少しでも私たちの思いが伝われば」…「羽生結弦」の祖母が明かす、ゆづと電話で「話したこと」《電撃離婚の深層》』(現代ビジネス
※こういう記事を待っていた。マスコミ批判には違和感がある。


☆社会
名古屋市のマンションで見つかった遺体は古物店店長阿部光一さん(42)。
死亡しているのにSNSのアカウントが最近まで使われていた。
電話で話したいという親族の求めに応じず事件が発覚。

みなとみらいの音楽施設「Kアリーナ横浜」で、客の40代の女性が腹部を刺され重傷。
音楽専門チャンネル「MTV」のイベントで。

世田谷一家殺害現場に高校生侵入 10人近く「肝試し感覚」ー警視庁時事通信

『トー横でまん延……過剰摂取「オーバードーズ」の実態 “パンダ”名乗る男ら逮捕、破格で薬を無許可販売か 専門家「命の危険も」』(読売テレビ

NHK9時ニュース、阪神・オリックスの優勝パレードをかなりの時間をとって伝えるが、大阪府・市職員の“強制ボランティア”については一言も触れず(江川紹子氏)

トロッコ列車、ラストラン ファンら別れ惜しむ―島根時事通信
「島根県と広島県を結ぶJR木次線を走る観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」が23日、最後の運行を終え、引退しました。終点の木次駅(島根県雲南市)には鉄道ファンや地元住民ら約700人が集まり、別れを惜しみました
※じつは、先日乗ってきました。


☆政治
日本が30年間も経済成長もせず、給料も上がらないのは「国が何もしてこなかった」からではない。そうではなく、「国民に負担を押しつけ続けるという間違いを続けてきた」からだ。国民よ、“財務省”や“マスコミ”に騙されてはいけない。彼らは“国民の味方”ではない(泉房穂氏)
→『
泉房穂 前明石市長『国は無策ではなく有害!何もしなかったら今の日本もっとマシですわ』』(ユーチューブ

自身の発言については口をつぐんでいるが、ブログに関しては認めた、と ⇒馳浩・石川県知事「ブログの内容は事実」 五輪招致の機密費発言で - 日本経済新聞(江川紹子氏)

石川 馳知事 “五輪招致に関して今後一切発言せず ” 「悪いことしたけど、言うとまた怒られるから、もう言わない」。言っていることが子供。幼稚極まりない。子供に知事が務まるわけがない。腐敗と隠蔽の政治。日々日本を壊す自民党。自民党が壊れるか、日本が壊れるかの問題(小沢一郎(事務所))

いやいやだめなんです。政治家には「発言責任」「説明責任」があります。「撤回」で済んだら、めちゃくちゃでも、嘘でも許される事になってしまうでしょ。そんな政治家が信用されると思いますか?  「全面撤回しているので、五輪招致に関して今後一切発言することはない」(清水潔氏)

『「農薬でがんに…」国政政党による“醜悪すぎるデマ”を農家が怒りの告発』(女子SPA!
#参政党

皆さん、心に銘記しよう。法務省から繰り返し注意喚起を受けているのに差別言動を繰り返し反省しない杉田水脈議員を自民党が除籍も議員辞職もさせぬことを。つまり自民党自体が差別先導、人権侵害政党であることをよく心に銘記し、次は必ず選挙に行き杉田始め自民候補を大量落選させ惨敗させよう(澤田愛子氏)
※さて、誰に入れるか。迷う。

悪法中の悪法国立大学法人法改正案に猛反対だ。国立大学の文言で一般国民は関心を示さず、おバカテレビも報じず。戦前日本を懐かしむ自公の右翼カルト劣化議員らが進めている。学問の自由とか大学自治価値が全く分からぬ輩によって日本の大学は根底から破壊されようとする。無茶苦茶国日本!(澤田愛子氏)

自己負担率の上昇は多くの医師が賛成している(というかそれ以外に皆保険を維持できない)と思います。それで受診抑制がかかり、診療所の収益は悪化するだろうけど、それは公衆衛生のために甘受すべきという医師が多いと思います。ただ、高齢者の票を失うので政治家は言い出しにくいですよね(知念実希人氏)

自民党政府が12月中に暗証番号の設定が不要な「マイナンバーカード」を発行するという。現行の「健康保険証」を存続させるだけで済む話を、あくまで「マイナンバーカード」ありきで、謂わば「インパール作戦」を強行する自民党政府。この集団にマトモな行政運営は不可能』(異邦人)

当たり前ようになってるけど、政治資金の記載漏れがあったり、金額上限を超えても、訂正したら許されるって、どう考えてもおかしいです。法律違反ですよ 民間で税の申告漏れがあれば、追徴金や、悪質なら逮捕、起訴もされます。法の模範となる政治家は、厳しくペナルティを課せられるべきです』(Dr.ナイフ)

「沖縄を戦場にするな」 - 平和を訴え、7500人集会共同通信


☆医療
1ヶ月で5kgの減量に成功した患者さんに理由を効くとリベルサスを内服開始していたと。しかも保険診療で、糖尿病でない(HbA1c 5%台)のに。しかもしかも、その人の友人も同じようにそれぞれ違うクリニックからダイエット目的なのに保険診療で処方してもらったと。レセプト病名さえ通せばザルなんですね~』(おやゆび)
→『監査はいるんじゃないかな…… 本当ならさすがに一線を超えている…… 公費で糖尿病薬をダイエット用に処方するなんて……(知念実希人氏)
※自費じゃなくて保険で出しちゃうんだ。自費だってダメだけど、上を行ってる。

「好きで飲んでいたわけじゃなかった」 初めて家族の問題を人に話せた回復プログラム(医療記者、岩永直子のニュースレター

エクソソーム点滴やNMN点滴を売っている医者は、 ①「効かないと知っていて、お金儲けのためにやっているのか」 ②「本当に効くと思っているのか」 詐欺師か馬鹿かどっちなんだろうという素朴な疑問(ファイター)
※参考資料
『NMN研究の第一人者「点滴はやめたほうがいい」逆効果のリスクも』(朝日新聞
エクソソーム等に対する日本再生医療学会からの提言』(厚労省資料)
 「再生医療という名目で、多くのクリニック等で自由診療として行われている現状や、感染症のリスク等を鑑み、製造過程等を含めて、将来的には何らかの規制下に置かれることが望ましい」


☆芸能
オドオドした松本穂香の表情がおかしくも切ない夜の15分――亀和田武「テレビ健康診断」 『ミワさんなりすます』(フジテレビ)』(文春オンライン
※楽しみに観ています。

『〈孤独のグルメ過去作一挙放送〉松重豊「三谷幸喜には才能がないと思った」 下積み時代を振り返る』(アエラドット


今朝の「ブギウギ」、こりゃないでしょ。


☆天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(+2℃)。
日の出6:25、日の入り16:30。